エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/05/22【ヘアカラー】ブリーチハイライトにアディクシーのブラウンを使ったら超絶キレイなソフィカラーになった話。

こんにちはカラーリストブロガーの下田です。


毎日沢山のお客様のカラーに携わっているといろんなカラーのお悩みをお聞きします。


カラーって痛むの?


すぐ色が取れるのはなんで?


いつも赤くなってしまう、、、など。


皆さんが抱えるカラーのお悩みは様々でそれに対してお答えしながら解決策を

ご提案させてもらうのですが昨日のサロンワークでこんな事がありました。


以前から担当させて頂いているお客様。


 


来られた時の状態がとても明るい状態でした。

というか金髪みたいになっていました。


僕は思ったわけです。

(あれ?前に僕がカラーした時、こんな明るくしたかな?)


恐る恐る聞いてみると、GW中に他の美容室でブリーチを使ったハイライトを全体に

入れたとの事。



最初は良かったそうなんですがすぐにキンキンになってしまい、傷んで見えるのが

気になるとの事。


でも、あんまり暗くしたくはないけど、抜けっぱなしの状態は嫌だし、、、


どうにかしてほしいとの事でご来店されました。


なるほど、なるほど。

確かにブリーチハイライトって最近多いんですよ。


外国人風カラーが人気の影響でブリーチハイライトを入れてからアッシュ系カラーを

被せるWカラーとか。


色味を入れたときは良いのですがやはり抜けてくるとキンキンになるので

僕はあまりしませんが、、、


まぁ、でもしてしまったのなら仕方ない。

ここはアレを使って綺麗にカラーしていきましょう。

ということでソフィカラーをご提案。

ブリーチハイライトを抑えつつ、全体の雰囲気は外国人風にしていきます。


まずは根元。



新生部からハイライトの部分まで塗ります。



塗り終わったら毛先まで一気に塗ります。



若干、根元までオーバーラップ気味に塗布しながら指で馴染ませます。



馴染ませたら15分置いて流します。

仕上がりはこちら。



ブローした後の状態。

キンキンになっていたハイライトが綺麗に落ち着いています。


仕上げはコテで動きをつけます。




ヤバくないですか!?この透明感!!

元々、入っていたブリーチハイライトを活かしつつ綺麗に落ち着かせています。


巻くことでより立体感も出て重さを感じません。


ハイライトの部分はこんな感じ。



この絶妙な馴染ませ具合。

最高かよ。


超絶キレイなソフィカラーが仕上がり、お客様も喜ばれていたので良かったです。


やっぱり、アレを使って正解でした。

使ったのはこちら。



黄味を抑えるシルバーとアメジストの組み合わせ。

そこに今回はアディクシーのブラウンを15%MIXさせました。


なぜブラウンを入れたかというと元々アディクシーカラーの薬剤の中には

ブラウンの色素が入っていません。

(だってブラウンを掻き消すから)


しかし、ブリーチハイライトの部分にそのままアディクシーの薬剤をそのまま

入れると結構くすんだり、青っぽくなっちゃうんです。


そういうデザインならそれでも構わないのですが今回は違うのでブリーチハイライト部分を

馴染ませるために15%MIXさせたわけです。


中の色素も赤みのあるブラウンではなく、寒色ブラウンなのでシルバーやアメジストと相性抜群ですし、

明るさを抑えるときに自然に落ち着かせたいときはMIXさせると仕上がりが安定します。


かなりオススメですね、アディクシーのブラウン。

外国人風カラーのオーダーが増えてきて思う事。


赤みを抑えたい、柔らかくみせたい、抜け感が欲しい。

なりたいイメージを叶える外国人風カラーですが僕がカラーをしていて思うのは


いかにダメージを抑えるか?だと思います。


もちろん、外国人風カラーをする際ブリーチを使用する機会は多いと思います。


デザインによっては致し方ない場合もあります。


しかし、極力ダメージを与えない方法で外国人風カラーをしていくことが必要じゃないかなと思います。


極論、別に外国人風カラーがデザインの全てではないですし、似合っていてカラーが綺麗で

お客様に喜んでもらえれば何色だろうが〇〇風だろうがなんだって良いと思います。


だから、僕はなるべくダメージを与えたくないですし、まず髪の毛の健康を考えていくことが

最優先だと思います。


ただ、今回みたいな場合は活かす方向でデザインしたりして

カラーを楽しんでもらう提案をするときもあります。


そんな風に臨機応変に時代の流れとトレンドを考えながらお客様により綺麗なカラーを

ご提供していくべきだと思った次第でございます。



カラーでお悩みがある方は気軽にご相談ください。


ご予約お待ちしています。



ヘアケアの人気記事はこちら。


↓↓

【Aujua】オーダーメイドトリートメントで徹底髪質改善Vol.4


【Aujua】オーダーメイドトリートメントで徹底髪質改善Vol.3

【Aujua】オーダーメイドトリートメントで徹底髪質改善Vol.2


【Aujua】オーダーメイドトリートメントで徹底髪質改善Vol.1


カラーの人気記事はこちら。

↓↓

【ヘアカラー】これぞ至高のツヤ。デジタルパーマに合わせた寒色ベージュのツヤが凄い。

↓↓

【ヘアカラー】赤みを完璧に抑える寒色カラー。アディクシーのサファイア・グレーパールが最高です。

↓↓

これからの季節は炭酸シャンプーがオススメ!!2ndシャンプーに是非。


阪急川西能勢口駅・JR川西池田近辺で美容室をお探しの方


オフィシャルホームページWEB予約はこちら

↓   ↓   ↓


エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP