エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/06/06私の思う美容師像

こんにちは。カラーリスト山口です。


今回は私の思う理想の美容師像について少し。


私達美容師は激しく移り変わる時流や変化するお客様のニーズを敏感に察知し、


変化し、進化していかなくてはならないといつも感じています。


 

常にお客様から必要とされ続けるサロンであるために、スタッフ一人一人が魅力のある美容師になることが大切です。

 

そのために、必要なものはもちろん『技術』『知識』


そして仕事を通じて磨かれる『感性』『人間性』。 


生涯美容師として、お客様のために技術を練磨し、知識を蓄え、感性を磨き、それらを継続し生かすことが出来るのが

本物の美容師 (プロ中のプロ)だと思っています。
 



美容師は毎朝のレッスンを通じて、ひとつひとつ技術チェックをクリアしながら技術者デビューを目指して技術習得に励みます。



ベーシックなテクニックはもちろん、多様化するニーズに対応できる技術者になるための勉強や、自分の感性を磨くための作品作りも行わなくてはなりません。



ラシェンテはコンテストだけでなく、ヘアショー、ファッションショーのバックヤード、外部講師などの仕事にも携わっているので、通常のサロンワークで使う技術以外にも体得しなければならないスキルが山のようにあります。

なので美容師をやっているとよく友人やお客様から「大変だね」と声をかけられます。


確かに限りある時間を有効に使い、それらを習得するためには体力も気力も必要かもしれません。


それでも私は辛いと思ったことは一度もありません。


身に付けた技術や知識を使って、携わった人達を綺麗にして喜んでもらえる。

こんな素晴らしい職業はそう多くないと思っています。




 


人生の様々なライフステージを経験しなが、ずっと現役でお客様に携わり、コレクションやファッションショーに参加することで、常に自分や仲間、そしてお客様に刺激を与えつ続ける存在でありたいと強く思います。

私の理想の美容師は「生涯現役美容師。お客様と共に人生を歩み、一緒に成長できる美のパートナー」です


今後もずっとサロンに立ち、関わる方々に幸せを感じて頂ける存在になれるように頑張ります!!


エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP