エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/06/22常にクオリティーを追求していかないと成長しないと感じた話。

こんにちはカラーリストブロガーの下田です。


今日の記事は結構長くなりそうなんで眠たくなったらそっとホームボタンを

押して戻ってください。


実は昨日後輩スタッフからカラーをお願いされたんです。


僕はあまりスタッフのカラーをすることはないですし、スタッフもそれを知ってか

頼んではきません。


なので昨日久しぶりにお願いされた時はビックリしたんです。


後輩)今日カラーをしてもらってもいいですか?


僕)いいけど、どうしたん急に?


後輩)いえ、特に。ただカラーそろそろしないとダメかなぁと。


こんな他愛もない流れでカラーをすることになりました。

軽く要望を聞いてトーンダウンすることに。



前回は根元だけだったそうで全体を染めたのは3ヶ月くらい前。

髪質的には固くて太い剛毛。

芯がしっかりしていて、毎日コテを使うので熱ダメージが掛かっています。

プロセスはワンメイクでのシンプルな工程。

 

表面は特に退色が酷かったのでスライスを細かめに塗布量を

多くして塗りました。


放置時間は20分置いてしっかり浸透させます。

仕上がりはこちら。


キタコレ。

絶妙な明るさまで落ち着きました。


表面もこのツヤ。

完璧すぎて自分でも少し驚いてしまいました。

使ったのはこれ。


アディクシーカラーのサファイア。


この薬剤を単品で使用して仕上げました。


今回スタッフのカラーをして気付いたというか改めて感じたことがありました。


それは、、、

常にクオリティーを追求していかないと成長していかない。

僕自身、今年に入ってアディクシーカラーを使用することが多くなりました。

ブラウンを掻き消すという発色の良さ。


絶妙な粘性と仕上がりの良さ。


単品で使用してもクオリティーの高い仕上がりと外国人風カラーすら簡単に

作り上げてしまう薬剤としての完成度。


これを実際に使い出してから更にヘアカラーが楽しくなりました。


その反面、気付いたこともあります。


それが『薬剤の力に頼りすぎていないか?』

 


という事です。


正直、日々化学は進歩して一昔に比べればカラー剤もパーマ材も進化しています。

より高性能な薬剤が登場したことにより、クオリティーの高い仕上がりが実現しやすくなっています。

(匂いの少なさ、刺激が弱い、髪に優しい、発色が良いなど、、、)


しかし、それに甘んじていないか?とも自問するようになりました。


カラーリストとして日々カラーのクオリティーを追求し、最高の仕上がりを

お客様に提供できているか?


常に情報を集め、精査し、トレンドや時代性を理解して取り入れているか?


思考することを止めていないか?


そう思ったわけです。


確かに科学と技術は進歩し、良くなっています。

5年後・10年後と時が経てば更に良い物が市場に出てきて価値の高い

カラーをしていくこともできるでしょう。


では、その進歩に自分はついていけているのだろうか?

日々、成長していっているのだろうか?


お客様により良いものを提供する為に最高峰の薬剤を使う事は当たり前です。


しかし、それを扱う僕自身も常に最高峰でなくてはならないし、クオリティーを

もっともっと高めていかなくてはなりません。


今回スタッフにしたカラーの仕上がりを見て改めてそう思いました。


もっと自分の腕を磨き、仕上がりのクオリティーにこだわる。


そこを追求していかなければ成長はありません。

だからこそ試行錯誤する。

今回のサファイアの仕上がりは自分自身で納得のいく形でした。


結構いままでサファイアを使うのを躊躇してたんですよね。

 


なんか自分の思い描く感じにならないなぁ、、、と。

(自己満と言われればそれまで。)


でも、自分でいろいろ調べたり、話を聞きに行ったりして試行錯誤を

してみました。


固定観念や先入観を一度捨てて空っぽの状態で吸収してみる。


すると、見えてくるものがありましたし、発見があったりします。


そういった部分に気付いたときにまた新たな楽しみが生まれ、向上心が

更に高まると思うんです。


だから試行錯誤する。


簡単なようで難しいことですが常に高みを目指してやっていきます。


長くなりましたがたまにはスタッフのカラーをしてみるのも良いですね。


新たな気付きの機会になったという話。


人気記事はこちら。

↓↓

【ヘアカラー】ブリーチハイライトにアディクシーのブラウンを使ったら超絶キレイなソフィカラーになった話。

↓↓

【スタイル記事】オススメ夏カラーデザイン。透明感抜群ソフトグレージュ。

↓↓

そうだ野球場に行こう!!~甲子園球場編~


阪急川西能勢口駅・JR川西池田近辺で美容室をお探しの方


オフィシャルホームページWEB予約はこちら

↓   ↓   ↓


エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP