エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/06/26全日本婚礼美容家協会 主催 打掛花嫁着付コンテスト スペシャルステージ  ✨Hair Beauty +Fantasy✨

こんにちは。カラーリスト山口です。

6月26日(月曜日)に神戸ポートピアホテルで

全日本婚礼美容家協会 主催の全日本打掛花嫁着付コンテスト、和装トータルコンテスト、

ニューブライドコンテストの近畿ブロック大会がありました。


全日本婚礼美容家協会は、日本を代表する美容家が集い、伝統ある民族文化の継承と普及を行い、

地域に密着した活動によって、才能ある美容家の発掘と育成を積極的に展開されています。



ゲストステージに上田 美江子氏 が出演し、逆毛を立てないでつくる

振袖スタイルとウエディングヘアメイクのデモストレーションがあり、

ラシェンテからは私とラシェンテ宝塚 大西で先生のサポートをしました。


上田美江子先生は、パリ創作研修、ポーランドワルシャワにて行われた

コシノジュンコファッションショーや、上田塾の講師でご存知、日本が誇る世界のトップクリエイターです。

まずはリハーサルと本番に向けてヘアメイクの下準備がはじまります。

ホテルの一室お借りいたしまして、仕込み開始。

こういうショーの仕込みは、撮影のヘアアレンジとは違って、ステージ上に出るので、

どの角度、距離から見ても華やかにかつ自然に、カールの持ちも良く、衣装とのバランスも合わせて、

モデルさんたちの個性も活かせれるように、ステージでは髪の毛やメイクだけではなくて

全身を見られるので、首や手などの露出している部分もきめ細かに見えるように下準備をします。


今回はモデルが2人でウェディングドレス、和装、カラードレスの衣装があり、

3回のヘアチェンジを早技でステージ上でデモンストレーションを行います。


私は本番ステージ上で上田先生のアシスタントをしました。


素晴らしい機会を頂き、上田先生の神業テクニックを間近で拝見し

素晴らしいショーにする為、全力尽くし、精一杯アシストしました。


まず最初は、大胆なアシンメトリーのボブ風ロールアップのスタイルで、

ガーデンウェディングをイメージし花冠の飾りを付けて、ヘアメイク姿で登場しました。



この後一度はずしてから、ドラマティックでセクシーなビッグシニオンのヘアスタイルにチェンジしました。



シンプルなデザインめ大胆に作ることで、ドラマティックで

ラグジュアリーなスタイルになります。




二人目のモデルさんは、着物姿に地毛で逆毛を使わない日本髮を結ったスタイルで登場です。

浮世絵などの美人画のような透け感、毛流れを活かしたスタイルです。

生え際を美しく、艶髪で魅せる、まさに日本ならではの女性美の表現です。


その後、この髮を一度崩してから、前髪のロールバンクが可愛いガーリーアップに変身です。


先ほどのスタイルから、かなりヘアスタイルが変わりましたよね‼️


次は、最初のモデルさんがカラードレスにチェンジしダウンスタイルで登場です。


スタイルを崩した後でも女性を美しくエレガントに魅せるようにベースになる下準備の巻き方が大切です。




最後はカラードレス姿にラフな質感で作るロールアップ夜会を応用したスタイルを

またもや早技で作りあげました。



どの角度から見ても、エレガントです。


上田先生の逆毛をたてないで結いあげる技術も、スタイリング剤の付け方・選び方一つも、

ピンの打ち方一つも、スタイルを崩した後でも女性を美しく魅せる事が出来る技術も、

細部までこだわる先に見えるのは、全てはお客様の愛です。


今回の経験も、また私にとって大変貴重な経験で、美容師としての創造力を刺激し、

美容という職業の素晴らしさを、改めて痛感しました。

サロン現場とはまた違うショーの現場でのお仕事。

撮影のヘアメイクやステージのヘアメイクも、

全てお客様の幅広いニーズに応える為の技術や提案力につながります。



これからもお客様の人生の節目節目に、美容の技術でお手伝いし、

夢を叶えれる美容師であるよう務め今後もどんどん枠を超えてチャレンジして参ります!!


エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP