エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/07/30久しぶりに友人と語って感じた夜~答えはいつも原点にある~

こんにちはカラーリストブロガーの下田です。


今日はかなり久しぶりにコラムというか思ったことを書いただけの記事になっています。


少し暑苦しいかもしれませんがお付き合いください。


先日、高校時代から親交のある友人と仕事終わりに食事に行きました。


彼とは昔からよく遊んでいてかれこれ10年以上の付き合いになります。


そんな彼も同じ美容師として三田で働いてて仕事をしだしてからは中々お互いの時間が

合わずに会うのは約1年ぶりとなりました。




場所はお店の近くにあるダイニングバーで軽くお酒を飲みながら。


お互いの近況報告をしながら仕事の話をしたり、他愛もない話をしたり、、、


久しぶりに会って話すと時間が過ぎるのはあっという間ですね。


短い時間でしたがお互いに話したいことが話せたので有意義な時間を過ごせました。


いろんな話をした中で感じた話題もありました。


それが、、、、


ブログを書く意味・本質。


僕は基本的に毎日ブログを書いています。


もちろん、この友人も店のブログを書いています。


互いのブログを普段から読んでいるので今、こんなことしているんだとか

こんな風にサロンワークに取り組んでいるんだなとかブログを通して知ることができます。


そんな風にブログの話を友人が僕にしてきました。


「ブログを毎日書くのが大変やわ、、、」と。


僕は友人にこう言いました。


「じゃぁ、別に毎日書かなくていいんちゃう?」って。


今の世の中、沢山の美容師さんがブログを書いています。

もちろん、他業種の方も書いている方もいますが。


その中でふと思うわけです。


自分は何の為にブログを書いているのだろう。


最初はみんな書かなきゃとか書かされている意識で書いている方が多いと思います。

当然そうじゃない方もいらっしゃいます。


でも、その書かなきゃとか書かされている方に共通して言われることは

「毎日書くのが大変。」

「ネタがない。」

「どうやって書けばいいかわからない。」


こんな声が多いです。


そういった声を聞く度に僕が思うのは

何の為に書いているのか?

誰の為に書いているのか?


ブログを書く理由なんて簡単です。


お客様の役に立てるように。


これだけです。


だからブログを書いて発信するわけです。


自分はこんな思いでサロンワークに取り組んでいる。

オススメのトレンドスタイル。

お客様が抱いている髪や頭皮のお悩みを解決する。


普段、自分がしているサロンワークで感じていること。

お客様の声などその全てがブログのネタになるわけです。


既存のお客様だけでなく、もしかしたら将来自分の所に来るかもしれないお客様に向けて

役に立つ情報を発信する。


ブログを書く理由・本質ってそこなんではないでしょうか?


その本質からズレてただ追われるように書いて更新するのは僕は違うと思います。


あくまでもお客様の為に。


ノルマだから書かないといけないなら書かないほうがマシです。


そうやって本質からズレて追われて書くブログに魅力は感じませんし、想いなんて伝わりません。


ブログを書き出した当初はみんな誰かの役に立てるようにという想いが、原点があったはずです。



しかし、書いていくうちにその原点を忘れてしまい更新することに追われてしまう。


友人もそんな状態でした。


だから僕はそれなら書かないほうがいいと言ったわけです。


答えはいつも原点にある。

そうブログを書くのは大変です。


めんどくさいこともありますし、ネタがないときもあるでしょう。


ただ、それを言い訳にしてはいけませんしズレてはいけないと思います。


迷ったとき、悩んだ時は原点に立ち返る。


そうすれば答えはそこにあります。


誰かの役に立てるように。


その想いを再確認すれば自ずと書き始めれるでしょう。


そして、書くことがないとき。

例えば書く気分じゃないとき。


そんな時は書かなくても大丈夫です。


無理に書くよりも本当に目の前のお客様のために役に立てるようにという想いをもう一度

思い出してからじゃないと自分が伝えたいことも相手に伝わりません。


あ、でも最初の半年くらいは無理してでも毎日書いてください。


それは習慣化するためです。


ブログの最大の敵は継続です。


書き続けることが一番の難関ですので最初のうちは無理してでも毎日書いて

ブログを書くクセを身に付ける必要があります。


そうやって習慣化するのは大変ですがそれはブログに限らずに何をするにしても

継続することは難しいです。


でも、頑張ってとりあえず半年も続ければ自然と書く事が苦にはならなくなります。


そうした上で書き続けるのか?


それともやっぱり、自分には合わないから書くのを辞めるかは自分次第です。


別にブログを毎日書いているから偉いわけでも何でもないですからね。

友人からブログの話が出たのでつい熱く語ってしまいました。


でも、僕が話している間ノートを取りメモを取っている友人を凄いとも思いました。



なんでも、ブログのネタやこういった場で話を聞くときにはノートにメモして後で

読み返すそうです。


真面目です。すごく真面目です。


そんな姿勢を見て僕自身も刺激になりましたし、自分も負けていられないなとも感じました。



偉そうな事を言いましたが僕もまだまだですし、もっともっとやらなきゃいけません。


ただ、こうゆう風に語り合う機会は大切だなと感じます。


いろんな発見と刺激があるのでこれからもお互いを高め合っていきたいですね。


とりあえず、また呑みにいこう。



8月7日~14日まで夏期休暇を頂いています。

15日から出勤していますのでその前後のご予約ならお取りできるので

お手数ですがよろしくお願いします。


人気記事はこちら。

↓↓

【完全保存版】ブリーチ無しで作るアッシュグレージュのマル秘レシピを完全公開。

↓↓

常にクオリティーを追求していかないと成長しないと感じた話。

↓↓

初めてブログを見てお客様が来たよという話。


阪急川西能勢口駅・JR川西池田近辺で美容室をお探しの方


オフィシャルホームページWEB予約はこちら

↓   ↓   ↓


 

エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP