エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

WEB予約はこちら
MENU

Blog

2018/01/23オシャレなグレージュカラーになる必要なのポイント

こんにちは。

最近よく耳にするヘアカラー『グレージュ』 

色味的にはグレーとベージュが合わさったカラーのこと。

その理由は、日本人特有の髪の赤味を抑えながら外国人のような透明感を出せるからです。


赤味を消したい方にオススメ!

一言にグレージュでも明度や彩度で様々な色合い!


グレージュは色の定義がはっきりしてないので色々な応用が可能です。

暗めグレージュ


学校・バイト・職場にもよりますが、カラーはOK!

でも明るすぎはNGと言われる方は5〜6レベルの明るさがGood!

企業さんやCAさんの基準でOKがでるのもだいたい6レベルぐらいまでです!


グレージュにアクセントカラー(青)などを混ぜて作るダークグレージュ!

校則•会社•バイトなどで暗めにしなくてはいけない方にオススメ♪



赤味消しているのでただ暗いだけではなく(青)入ることで上品さがあり、

綺麗にくすんだ大人カラーになります!



透明感がすごい11~14レベルのグレージュ


やっぱり透明感と透け感が魅力的なのが11〜14レベルの明るさです。

黄味の抑え方と赤味のないカラーは有彩色でありながら無彩色に近いオシャレなグレージュ!

赤味が消せて透明感もでて柔らかく見せてくれるオシャレなグレージュですがいくつか注意点があります。

染める前の髪の毛の色が大事な1つのポイントです。


今回のお客様のビフォアは、、

このくらい。


最低でもこのくらいまでベースの色味が抜けていないと

こういうグレー感がわかる色味は表現できません。


今回、N様とのカウンセリングで詳しく話を聞いてみると

透明感も欲しいけど「色もちが良い色にしたい」ということでした。

今回は、ブリーチはなしで、退色してる明るさを利用してカラーをしました。


たとえば、カラーを一度もしたことのない髪の色は黒色です。

例えるなら黒色の画用紙に灰色の色鉛筆で上からかいても灰色にはなりませんよね?

色鉛筆のもともとの色味を表現するには白色の画用紙にベストでしょう。

髪の毛でも同じことが言えます。


そのため、カラー剤が一番綺麗に発色するには黒い髪よりブリーチをして色を

抜いてしまった髪のほうが綺麗な色がでるのです。


毛髪レベルとアンダートーンがあります。

毛髪レベルというのは髪の毛の明るさです。


黒に近いほどレベルが低く、金髪に近いほどレベルが高くあらわされます。

次に、アンダートーンというのは髪の毛の中にある色です。

アンダートーンは人によって赤や黄色といったバリエーションがありますが、

下地の違うものに同じ色を塗ったとして、同じ風合いにならないのは髪の毛以外にも言えますね。

色の抜け方も黒⇒茶色⇒赤茶色⇒オレンジ⇒黄色⇒白と徐々に色が変わっていきます。


1回のブリーチでどこまで明るくなるのかは、その人の髪質やブリーチ剤の強さによって変わります。

髪が細くて柔らかい人であれば1回で黄色まで明るくなりますが、

髪質が太くて硬い人ならば1回では赤茶色までしかいかない場合もあります。


どこまで明るくしたいかによって、ブリーチする回数を調整します。


ブリーチをする前に知っておいて欲しい事があります。

ヘアブリーチする前に絶対に知っておきたい事
 
 
1.髪の傷み
ブリーチは非常に髪が痛みます。
 
特に、2回3回とブリーチを繰り返してしまうと髪の栄養分がほとんどなくなり、パッサパサの乾燥髪になります。
 
 
2.髪が溶ける危険性も
ヘアブリーチの傷みで一番酷いのは切れ毛や髪が溶けるということです。
1回くらいで溶ける方はそんなにいないでしょうが、既にダメージのある髪に

繰り返しブリーチをする方は溶ける可能性もあります。
 
髪を伸ばしていく方にはおすすめできません。
 
 3.パーマ、縮毛矯正がかけられない
ブリーチで髪が傷みすぎているとパーマや縮毛矯正がかけられなくなります。
髪がさらに傷んでヘアスタイルどころじゃなくなるからですね。
ブリーチを繰り返して傷んでいるとあまりお勧めできないですね。
 

4.カラーは入りやすく落ちやすい
色素が抜けている分、ヘアカラーが非常に入りやすくなります。
赤、ピンク、青、緑といったカラーも綺麗に染まります。

ただブリーチをした後にヘアカラーをすると、カラーが定着しづらい傾向にあります。

そのため、カラーリング直後は理想の色味に仕上がっても、カラーが抜けるスピードが早く色落ちしやすくなるのです。
 


5.透明感を出すなら必須
通常のブラウンやミルクティーのような比較的暗めなカラーでも、透明感を出すならブリーチは必須です。
ブリーチありとなしでは色味に差が出てきます。
 
 
6.アフターケアは大事
アフターケア、ホームケアは大事です。
 
家でもコンディショナーやトリートメントでしっかり髪をケアしましょう。

日本女性の髪を美しくというコンセプトの「オージュア」シリーズ。

一人一人の髪と地肌の悩みに合わせて、その時どきに最も適したアイテムを選択できます。

洗浄効果の優しい美容室専売品などのシャンプー、トリートメントやコンディショナーがオススメです。




ヘアカタログやSNSで上がっているグレージュはもともとブリーチしてある

髪の毛にカラーをしてあるのが多いです!


なので透明感がすごくあり綺麗なものがほとんどで、そのため多くのお客様のグレージュの

イメージはハイトーンのグレージュ(灰色が多め)です。

その色にするにはブリーチが必須アイテムです!


(ブリーチなしグレージュ)で出てくる写真等もブリーチはしていなくても、

もともとの髪色が明るい方に染めたのがほとんどです。


オシャレなグレージュカラーになるには『仕上がりのイメージ・過去のカラー履歴・現在の髪色』が大事です!


すぐにできるグレージュもあれば、

髪質によっては希望の色が一回のプロセスで、できるものと

できないものがあるのでそこはご相談ください!


1日で希望の色にしたい気持ちはすごくわかりますが、ダブルカラー・トリプルカラーなどに

関してはお金やお時間の関係もあると思います。

少しはオシャレなグレージュカラーになる方法を理解していただけたでしょうか?


私達カラーリストは、ヘアスタイルやカラーを楽しんでいただく為にヘアケアの知識を持ち、
ダメージを感じさせない美しいヘアカラーを行います。

しっかりカウンセリングをさせていただいて計画的に希望のカラーにすることも大事です。


エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP