エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

WEB予約はこちら
MENU

Blog

2016/12/27ワンメイクだからこそこだわる~simple is the best~

こんにちはカラーリストの下田です。


世間はクリスマス。


眩しいばかりのイルミネーションに包まれながら楽しいひと時を過ごされているかと思います。


家族で過ごす人、カップルで過ごす人、一人寂しく過ごす人。


様々ですがカラーリストの僕は本日もご来店されるお客様を綺麗にするべくサロンワークに全力を注いでいました。


クリスマスは何をして過ごされるのですか?


よく聞かれるご質問です。


クリスマスに何をして過ごすのか、、、、、


そんなご質問は愚問でしょう。


当然僕はドヤ顔でこう言います。



「クリスマスはお仕事です。」と。


、、、、、決して強がりではありません。


神に誓って言います。


決して強がりではありません。


大事なので強調して書きました。


事実、今年のクリスマスは24日・25日は土日だったのでお店に出勤しておりました。


なのでクリスマスは仕事をしていたという答えに嘘はないのです。


断じて帰りに一人チキンとクリスマスケーキを買って帰ったとか家の近くのイルミネーションを

帰りに写真を撮って帰ったとかしていませんので悪しからず。



そんな僕のクリスマス話は置いといて本題に移りましょう。


最初に書いたように世間はクリスマスムードに包まれ、お客様もたくさん来られました。


夜からディナーに行かれる方、パーティーに行かれる方などやはりイベントの前は髪の毛を綺麗にしておかなければなりませんよね。


本日担当させていただいた方も夜からお食事に行かれるとの事だったのでヘアカラーで綺麗にさせていただきました。



カラー前の状態は毛先が退色してパサパサの状態に、、、



折角、クリスマスにお食事に行かれるのにこのままではいけません。

というわけで今回はアッシュ系の暗めをご希望されていたのでダークトーンのグレージュカラーをご提案させていただきました。


今回はシンプルにワンメイクで施術。

根元・中間・毛先で明るさが変わっていたので薬剤はそれぞれに合わせて3つ用意しました。



仕上がりはこちら。



綺麗に落ち着いた色になりましたね。


アッシュグレージュにブラウンをブレンドしたレシピで今回はトーンダウンしております。

毛先に艶が出るようにしつつ、自然光で見ると透明感が出るようなカラーに。



今回はワンメイクで仕上げたのですがなぜ薬剤を3つもご用意したのか?


それにはカラーリストとしてのこだわりがありまして。


一般的にヘアカラーをした後の2、3か月後は退色して色が抜けますよね。


そして、根元が新しく生えてきて毛先はどんどん明るくなります。


すると、根元・中間・毛先で明るさや色の状態が変わってくるので場所によって薬剤を用意しなければなりません。


これを何も考えずに一つの薬剤でカラーするとそれぞれ明るさも状態も違うので発色も変わり、ムラになります、、、


なので、薬剤選定をする際に髪の状態を見極めながら場所に応じた薬剤を用意して塗り分けていかなければなりません。


特に今回のようなワンメイクでのカラー塗布はシンプルだからこそ薬剤選定や塗布にこだわらなければ綺麗なカラーはできません。


なのでシンプルだからこそ、より考えて施術しなければならないのです。


ハイライトを入れたデザインなども一緒ですがヘアカラーはとても繊細な技術です。


塗布の仕方・薬剤選定・放置時間、、、etc


あらゆるケースを想定しつつ、シンプルにこだわり仕上げる。


僕がカラーをする上でいつも考えていることです。


もしも、ヘアカラーの事などお悩みでしたらいつでもご相談ください。


どんなお悩みも解決いたしますのでご予約お待ちしております


12月はご予約が大変混雑することが予想されますので下記の予約ページからの


ご予約がおススメです。




阪急川西能勢口駅・JR川西池田近辺で美容室をお探しの方


オフィシャルホームページWEB予約はこちら

↓   ↓   ↓


 

 


エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP