エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

WEB予約はこちら
MENU

Blog

2016/12/292016年のヘアカラーを振り返って感じたこと。

こんにちはカラーリストの下田です。


今年も残り3日になりましたね。


1年が過ぎるのは本当に早く感じます。


年末は沢山のお客様に来ていただいています。


やはり、新年を迎えるにあたって髪の毛を綺麗にする。


多くのお客様がそのような意識を持ち、美容室でカットやカラーなどを行い、年越しを迎える準備を済ませていると思います。


僕自身も年末は沢山のお客様を担当させていただき、綺麗にするサポートをさせて頂いていますが2016年のヘアカラーを振り返ると本当に色々あったなぁと感じます。


まずは圧倒的な寒色人気(特にブルー系アッシュ)

昨年あたりからヘアカラーの新色が寒色系が圧倒的に多くなりました。


グレージュ系・ブルー系など日本人の髪の毛に多い赤みを抑えるようなアッシュ系カラーが今は主流となっています。

やはり、外国人風にされたい方や透明感・抜け感を出したい方が多いのが要因かと思います。


特にアッシュ系は元々美容室でもオーダーの多いカラーの一つですし、暗め・明るめでも綺麗なのでみんな好きみたいですね。


例えばこうゆうカラーが人気です。

↓↓ 参考までにどうぞ。

念願のアッシュグレージュにするマル秘レシピをお見せします。


僕もアッシュ系カラーはご提案させていただく事が多く、特にこういったグレージュやブルー系アッシュも得意にしています。


しかし、毎回寒色ばかりでは飽きてきますよね、、、

ここ1,2年ほどは新色もアッシュ系ばかりだったので最近では少し暖色人気もじわじわ来ています。


特に今年の冬のおススメはベリピ!!

通称 Berry Pink いわゆるピンクパープルですね。


従来のピンク系カラーは可愛いイメージになるのですがベリピなどのピンクパープルだとクールな雰囲気に仕上がるので

大人っぽく且つ知的な印象にできます。


アッシュ系に飽きたという方におススメです。


↓↓参考までにどうぞ。

今、巷で流行中のべリピを提案!!アッシュ系に飽きた女性はおすすめです。


こんな感じで今のヘアカラーの流れとしてはグレージュやブルー系アッシュが定番に。

でも、寒色に飽きた方はベリピなどの暖色系にイメチェンして気分を変えてみるのもあり!?って感じですね。


個人的には2017年のトレンドカラーは暖色人気が復活すると予想しています。


ここ最近続いていた寒色人気が落ち着き、暖かくなる季節と合わせて髪色も暖色系のオレンジやピンク系のカラーへと

シフトしていくと思います。


髪の赤みが気になる方でもピンク系やオレンジ系なら抵抗なくイメチェンできると思うので寒色に飽きた方はぜひ!!


簡単に今年のヘアカラーを振り返りながらこのブログを書いていますが本日担当させていただいた

お客様のカラーはこちら。



いつも担当させていただいているSさんにご協力して頂きました。

オーダーは明るさはあんまり変えずに赤みを抑えて欲しいとの事。


 


確かに前回の色が抜けて本来の赤みが出てきていますね。

この赤みが苦手な方が非常に多いので今回は赤みを抑えるマットネイビーアッシュをご提案させてもらいました。

それでは用意するのはこちらです。



今回用意したのは赤みを抑えるためにベースにはマットネイビーアッシュと補色にスモ―キー系の

アッシュをブレンド。

綺麗に赤味を消すための必殺レシピです。

それでは塗っていきます。



根元から毛先にかけて塗布量が均一になるように塗っていきます。

髪が長い方の塗布をするときに気を付けているのは塗布量ですね。

 


全体の均一な塗布量が仕上がりのクオリティーを左右するので一番神経を使います。

仕上がりはこちら。



うん。、綺麗に赤みを抑えつつ、明るさをキープしながら仕上がっております。

赤みを消すために難しいことは意外と消えないんです。


元々の髪質が黄色っぽい方は赤みが少ないので苦労しないのですが赤みを持っている髪の毛は抜けにくく、

完全に赤みを消すには一度のカラーでは難しいのです。


その場合は2回に分けてカラーしたリ、補色の薬剤を重ねたりなどひと手間をかける必要があるのです。

なので赤みを抑えたい方は気軽にカラーリストにご相談ください。


髪の状態などに合わせて綺麗に赤みが消せるようにカラーをさせていただきます。

Sさんご協力ありがとうございました。


阪急川西能勢口駅・JR川西池田近辺で美容室をお探しの方


オフィシャルホームページWEB予約はこちら

↓   ↓   ↓


 

 


エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP