エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/01/09アッシュ系が抜けやすい方はMIXカラーがおススメ!!

こんにちはカラーリストの下田です。



普段のサロンワークを通じて多くのお客様からご質問いただく事があります。


「アッシュ系にするとすぐに色が抜けてしまう。」


アッシュ系のカラーって綺麗ですし、赤みも消せて透明感も出るからサロンカラーの中でも大変人気の色です。


昨今のブームにもなっている外国人風とかグレージュカラーとかはアッシュ系の薬剤を使用して創っていくのでお客様からのカラーのオーダーも断然アッシュ系が多いです。


それだけ、皆さん髪の毛の赤みが嫌いだったり、欧米の人のような透明感のあるカラーが好きなんだと思います。

しかし、せっかく綺麗にアッシュ系でカラーをしてもすぐに抜けてしまってはもったいないですよね、、、


確かにアッシュ系のカラーは抜けやすいかと思います。


色の入れ方も関係あるのですがグレージュ系みたいなアッシュカラーをするためにはある程度ベースの髪の毛が明るくないとできないという制約があります。


当然明るい髪に薄くアッシュ系の色を入れてカラーをすれば綺麗にグレージュ系に仕上がりますが抜けやすくなってしまいます。

まぁ、それ以外にも色落ちが早い原因があるのですが、、、


では、どうすればアッシュ系のカラーでも色持ちが良くてグレージュっぽく仕上がるのか?


今回はそんなカラーをご紹介していきたいと思います。


いつもカラーを担当させていただているIさん。

オーダーは暗めのアッシュとのこと。



毛先がすぐに明るく抜けてしまうのがお悩み、、、

カラー前の状態も少し毛先が黄色くなってきています。


それでは塗っていきたいと思いますが色持ちのよいアッシュカラーを実現するために用意したのがこちら。



7Lvのモノトーンに6LvのバイオレットをMIXしたスペシャルレシピ。

ベースのアッシュカラーにモノトーンでグレーの色味を足して濃い目のバイオレットが髪の黄味を抑える役割を果たしてくれます。


特にアッシュ系カラーが抜けやすいと言われる方には間違いない配合になっております。

それでは仕上がりはこちら。



綺麗に毛先の黄味が無くなり、透明感が出るようなグレージュカラーに仕上がっていますね。

巻いて光に当たると、、、



外国人のようなやわらかい抜け感のある色になっています。

Iさんご協力ありがとうございました。


今回のレシピのポイントはズバリMIXカラーになります。

 


ベースとなるアッシュカラーは7LVの薬剤を使用してトーンを抑えます。

そこにモノトーンと濃い目のバイオレットをMIXしてカラーをするとビックリするくらい透明感が出て綺麗なグレージュに仕上がります。


しかも、補色のバイオレットを配合しているので毛先の黄味も消えて抜けてきても嫌な色味になりません。


後は髪質に応じてモノトーンとバイオレットの配合比率を調節すればいいのです。


僕がカラーを施術していて思うのがサロンにご来店いただき、帰る瞬間が綺麗なのは当たり前。

大切なのはその後の状態がいかに長持ちするかだと考えています。


どんな綺麗なカラーをしてもすぐに抜けてしまっては意味がありません。

いかに仕上がった後の色が長持ちして尚且つ退色していく過程も楽しめるか?


これに尽きると思います。

そのためには当然カラーだけでなくヘアケアも必要になってきます。


僕は常にカラーをさせていただきお客様が家に帰った後でも綺麗な状態を維持できるようにと考え、こだわっています。

すぐに抜けてしまってガッカリするようなカラーよりもお客様の髪の毛が長い間綺麗で喜んでもらえるようにしていきたい。


だからこそ、髪質を見極め適切な薬剤選定をしてレシピを考えていくことが大事なんです。

ですのでヘアカラーでお悩みの方は気軽にご相談ください。



素敵なカラーライフを送れるようにご提案させていただきます。


阪急川西能勢口駅・JR川西池田近辺で美容室をお探しの方


オフィシャルホームページWEB予約はこちら

↓   ↓   ↓


 

 



エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP