エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/01/17美肌に欠かせない食べ物をご存知ですか?Vo.2

こんにちはカラーリストブロガーの下田です。



すっかり雪も溶けてしまいましたね。



寒波の影響で気温は低く寒いままですが、、、、


寒いのが苦手な僕としては早く春を迎えてほしいですがまだ1月中旬。



まだまだ寒いだろうと思うと嫌気がさします。



寒いと乾燥しますし、外に出たくなくなりますよね。



かといって室内に長い間いると暖房の影響で髪も肌も乾燥してきてパサパサになってしまいますし、

女性にとっては嫌ですよね。



というわけで今回も美肌に欠かせない食べ物をご紹介していきたいと思います。



前回の記事はこちら。


↓↓

美肌に欠かせない食べ物をご存知ですか?


それでは参りましょう。



エントリーNo.1  母なる大地が生んだ作物。

だ・い・ず



これも有名な美肌に欠かせない食べ物である大豆。


大豆には女性ホルモンと似た作用をするらしく、美肌維持や月経を調整する働きが期待できます。


また、大豆に含まれるリノール酸がこれまた凄いんです。


 


リノール酸にはスキンケア効果があり、肌の保湿・抗炎症作用・老化防止作用など皮膚のバリア機能アップに繋がります。

ですので、大豆は毎日の食事で摂取しておきたい食べ物ですね。



また、大豆は別名「畑の肉」とも言われます。


それは肉に匹敵するくらいのたんぱく質が大豆には含まれています。



たんぱく質は筋肉や内臓やなど体の組織などを作っている成分であり、

美肌作り以前に人間にとって重要な栄養素です。



アメリカでは大豆を「大地の黄金」と呼ばれるくらい注目されているそうなので

大豆の栄養パワーを取り入れて美肌を作っていきましょう。



次に参ります。



エントリーNo.2 これも定番!美肌だけでなく健康にも一役買う便利なやつ。




そうです。



酢には代謝を促進する効果、腸内環境を整える効果に加え、豊富なアミノ酸を含んでいます。

豊富なアミノ酸とたんぱく質を含む酢を摂取することで血液を綺麗にし、老化を防ぐ役割が期待できます。



また乾燥や肌荒れを防いで新陳代謝を活発にするのでしわやシミ、くすみ対策には酢が一番です。

酢酸にはニキビ予防にも効果的なのでおすすめです。



定番人気は九州乳業の「濃縮りんご酢」が良いらしいです。

はちみつでほのかに甘みが加えられているので酢が苦手な方でも非常に飲みやすい一品なのでぜひ。


エントリーNo.3 史上最強の魚!?


さ・け


なんと魚界からが美肌に欠かせない食べ物ランキングに参戦。



えっ!?鮭が美肌に良いの?と思ったそこのあなた!!


実は鮭が美肌に欠かせない食べ物だという事は美肌に関心のある方なら知る人ぞ知るものなのです。

それでは一体鮭の何が凄いのか?



鮭に含まれるアスタキサンチンは「史上最強のカルテノイド」と呼ばれるほど、強い抗酸化作用を持っています。

この最強の抗酸化作用が活性酸素を消去し、シミの原因となる色素沈着と皮膚細胞で作られるメラニンの生成を

抑制することが出来ます。



しかも、鮭の皮にはコラーゲンや肌荒れを防ぐビタミンB2、血流を良くして肌色を明るくする鉄分などが含まれています。


そう鮭に含まれる成分全てが美肌に繋がるのです。



彦摩呂風に言うと「鮭は美肌成分の宝石箱や!!」みたいな感じです。



それでは最後に参りましょう。



エントリーNo.4  美肌とダイエットの二刀流!?意外な食べ物とは!?


す・る・め



意外に思った方も多いかもしれませんがなんとするめが美肌に欠かせない食べ物なんです!!


まずはダイエットに良いというのはするめを噛むとその租借回数で満腹中枢を刺激します。

すると食べ過ぎを防ぎ、空腹感を紛らわせることが出来ます。



次に美肌について。


するめにはコラーゲンなどのたんぱく質の生成や肌の弾力性を保つヒアルロン酸の生成を促す働きがあり、

成長ホルモンの分泌を刺激するアルギニンも含まれています。



このアルギニン自体は乳製品やナッツ・鶏肉などにも含まれているのですが美肌とダイエットを両立されたい

女性の方にはするめがおススメです。



ダイエットもしつつ、美肌にもつながるするめ。

まさに美肌界の大谷翔平みたいな存在です。



いかがでしたか?


前回に続いて今回ご紹介した食べ物も美肌作りに欠かせないものになっています。


美肌作りにとって食事は大変大事な要素になります。


健康的な食生活を意識して美肌作りをしていきましょう。

また、美肌にかかせないものは随時ご紹介していきますのでお楽しみに。


カラーリストブロガー下田が発信するシリーズブログ。

↓↓

新シリーズ!!身近な髪の毛の疑問をお答えしますVo.1

↓↓

カラーリストが検証する都市伝説シリーズVo.1『市販の黒染めをした髪は明るくなるのか?』



阪急川西能勢口駅・JR川西池田近辺で美容室をお探しの方


オフィシャルホームページWEB予約はこちら

↓   ↓   ↓


 

 

 


 

 

エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP