エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/02/10男は何歳になってもバレンタインデーになるとソワソワする。知ってました!?高カカオチョコレートの効果とは?

こんにちはカラーリストブロガーの下田です。


 


皆さんもうすぐバレンタインですね。



阪急百貨店ではチョコ博覧会なるイベントもしていたり、いろんなお菓子メーカーやブランドから

この時期はたくさんのチョコレートが発売されてます。



今や時代は変わり、女性から男性に渡していたイベントから友達同士でチョコを渡す「友チョコ」

自分に高級チョコを買う「自分チョコ」などあります。

下田にチョコを渡す「下チョコ」なんてのも話題になってます。



もはや好きな男性に本命チョコをあげるとかそうゆう時代ではなくなってきているのです。



しかし、僕ら男性は違います。



男は2月14日という1年でたった一度しかない

バレンタインデーをソワソワして過ごしています。



世の男性の皆さん、こんな経験はありませんか?



学生時代、教室に入って自分の机に座った瞬間チョコが入ってないか恐る恐る確認したこと。



誰からも貰えず母親から貰ったチョコを友達に「俺1個貰ったんだぜ。」って嘘をついたこと。



クラスで一番モテてた男の子がたくさんチョコを貰っていたのを

教室の端からただただ見守るしかできなかったことなど、、、



確かにバレンタインデーは年々変わってきています。



しかし、それでも世の男性はみんなソワソワしながら2月14日を過ごしているのです。



社会人になったら貰えるチョコなんて職場の同僚からの社交辞令のチョコレートだけなんてわかっています。


でも、やっぱりバレンタインデーは

淡い期待を抱きながら過ごす、、、、



僕ら男性にとってバレンタインデーは勝負の一日なのです!!




って最早何が言いたかったのかよくわかりません。



今回ブログに書きたかったのはバレンタインが近いという事で

今流行っている高カカオチョコレートについてご紹介しようと思ったのです。



いま、TVや雑誌などで取り上げられ人気沸騰中の「高カカオチョコレート」



健康に良いとかガン予防とかにもなると言われ、各お菓子メーカーが

ここぞとばかりに高カカオチョコレートを販売しています。


チョコレートはみんな大好きなお菓子の一つ。



それで知らない方の為にも今回は何故高カカオチョコレートが人気なのか?まとめたいと思います。



まず、何故チョコが健康に良いと言われているかと言いますと

元々チョコはカカオ豆をすりつぶした飲み物で薬として使用されていたそうです。



そんな歴史からチョコは体に良いという考えが広まりました。



チョコレートには抗酸化物質のカカオポリフェノールや

カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛などの

ミネラル分や食物繊維が含まれています。


またフラポノイドやテオブロミンなどの健康に良い成分も豊富に入っています。



しかし、どんなチョコレートにも入っているわけではなく

カカオが70%以上含まれているチョコレートに多く含まれています。

つまり、カカオ70%以上の高カカオチョコレートを

食べるのが健康に良いというわけです。


それでは高カカオチョコレートに多く含まれるカカオポリフェノールの効果について。



・動脈硬化を防ぐ。

カカオポリフェノールには「エビカテキン」という

血圧を下げるHDL(善玉)コレステロールを増やす効果があります。


これが医学的にも認められ、動脈硬化を防ぐと期待されています。



・ガン予防になる!?

カカオポリフェノールに含まれる抗酸化作用が体内の活性酸素により引き起こされると言われているガンに効果的と期待されています。


日本で一番多い患者数は胃ガンです。

チョコレートをたくさん食べる国は死亡者数が少ないという研究結果も出ているそうです。



・アレルギーや花粉症にも効果がある!?

これも先ほどのがん予防の話と同じで活性酸素により引き起こされるアレルギーや花粉症にも

カカオポリフェノールが効果的です。


他にも紫外線予防や認知症予防にも効果が期待できるそうです。



後はダイエット!!

食事前に食べると血糖値が素早く上がり、食欲を抑えれます。

(しかし、食べ過ぎは禁物ですよ)



たくさんの効果があり、健康にも良い高カカオチョコレートですが注意点もあります。



高カカオチョコレートは普通のチョコレートよりもカロリーも脂質も高いので食べ過ぎれば体に悪いです。

また、頭痛や片頭痛の方も控えましょう。


チョコレートに含まれるチラミンという成分が血管を収縮させる作用があるので食べ過ぎると片頭痛を引き起こす可能性があります。



健康に良いものでも食べ過ぎは禁物なので1日25g。

一粒くらいを目安にしてください。



いかがでしたか?

チョコレートから健康になりますし、バレンタインで今はいろんな高カカオチョコレートがあるので

是非一度買ってみてはどうでしょう。



因みに僕はチョコはビターORブラックで生チョコ派です。



誰かバレンタインチョコくれないかなぁ、、、、



オススメ記事はこちら。

↓↓


お悩み別。美肌に良いお茶をご紹介します。

↓↓

オーガニックカラーとファッションカラーで作るアッシュカラー。


阪急川西能勢口駅・JR川西池田近辺で美容室をお探しの方


オフィシャルホームページWEB予約はこちら

↓   ↓   ↓


 


エイジア(Aja) 川西 | モザイクボックス・川西能勢口・川西池田 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP