リセテラス(Lycée Terrace) 甲子園 | 甲子園口・ヴィエラ | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

メンバー専用(特典)WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/01/13寝坊防止 美容・睡眠を語る

こんにちは、廣岡です。

お正月休みも終わり、いよいよ2017年もスタートしました。

2017年はこんな年にしよっと自分自身気合いMAXで

毎日をむかえている訳ですが、

久々の長期休みもあって

生活リズムが乱れから

最近、目覚ましの音が全然聞こえません!!

これは、まずい!!と思い3台目覚ましをかけても

なかなか目が覚めない日もありました。

(予定よりも早く目覚ましをかけているから普段通り出勤できてるのですが、、、)

これは本格的にまずい、、、どうしよう、、、

と思ったそんな時にある1冊の本と出会いました!!

3時間睡眠!?これで睡眠が改善される!!

衝撃が走り、即購入致しました。

 

この本の作者の大石健一氏は、

1994年以降、熟睡できない方をどうしたら熟睡できるかを

ありとあらゆる方向で研究をし続け

睡眠についての本を過去に4冊も出版されているほど

まさに睡眠のスペシャリストでもあります。

そして美容と睡眠は切っても切れない関係なので

簡単に睡眠について紹介したいと思います。

〜 睡眠 

 

 

1 人はなぜ寝るのか

まずはなぜ寝るのかということを整理しておくと

眠っている時というのは、体に様々な事が起こります。

大きく分けて3つ 成長、回復、記憶の整理 この3つ役割が人の体にとって

必要なので人は睡眠をとります。

起きている時であっても行われていますが、眠っている時にはより活発に行われます。

 

2 睡眠の種類

睡眠には2種類の睡眠があって

レム睡眠 ノンレム睡眠

があります。

簡単に説明すると レム睡眠=浅い眠り ノンレム睡眠=深い眠

睡眠はこの2つの睡眠をある一定の周期に合わせて切り替わりながら睡眠をとっています。

全然目覚ましが聞こえなかったという状態は、ノンレム睡眠中というわけなんです。

 

3 睡眠のサイクル

レム睡眠 ノンレム睡眠が一定の周期に合わせながら切り替わります。

レム睡眠からノンレム睡眠まで切り替わるこのワンサイクルがだいたい90分と言われています。

この90分のサイクルに合わせて起きると人はすっきり目を覚ますことができるのです。

朝目覚ましもかけていないのにパッとスッキリ目が覚める瞬間ってないですか!?

その瞬間はちょうどこのサイクルが終わったタイミングで目が覚めるから

あんなにスッキリ目が覚めることができるのです。

つまり寝るタイミングを気をつければ自然と目覚めることができます。

90分 180分 270分 360分

と寝るタイミングが合っていればバッチリです。

3時間睡眠や睡眠を制するには、これが基本的なベースとなるのです。

 

さらに本を見ていくと気になる文がありました。

ある美容器具が安眠グッツにもなるらしく

快適な睡眠ライフを手助けてくれるというのです。

 

その安眠グッツとは、

 

 

パドルブラシです!!

 

ブラシ!?っと思われた方も多いと思います。

なのでこのパドルブラシとはどんなものなのか紹介したいと思います。

 

〜パドルブラシ〜

 

パドルブラシとは、スタイリングなどをメインとしたブラシではなく、

ヘアケア・頭皮ケアをメインとしたマッサージブラシの事です。 

見た目は、他のブラシに比べて大きく、クッション性が強いのが特徴!!

このパドルブラシでブラッシングする事によって

 

①ほこりや汚れ、シャンプーでも取れない皮脂やスタイリング剤、抜けた毛を取り

髪・頭皮を清潔にしてくれます。

 

②ブラッシングするだけでマッサージ効果があり、血流促進・薄毛予防・育毛効果があります。

 

③自律神経を整えて、リラックス効果、お肌のリフトアップ効果もあります。

 

④自分の皮脂が毛先にとどく事によって髪のうるおい、ツヤが出る

 

こんな効果があります。

ヘアケアに欠かせない必須アイテム

そしてこのパドルブラシを寝る前にブラッシングすると

自律神経が整えられ、血流促進とともに

安眠効果が高まりよりいい睡眠ができるようになるのです。

まさに美容と睡眠の両方の効果を持つ知られざる最強ブラシ!!

  

いろいろな方法を紹介させて頂きました。

他にもいろいろと秘策はありますが、

まずは 睡眠のタイミング・パドルブラシ

こちらを試してみてください!!

それでもダメな時は、廣岡までご相談ください。


リセテラス(Lycée Terrace) 甲子園 | 甲子園口・ヴィエラ | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP