ラシェンテ(La Sente)みのおキューズモール | みのおキューズモール・箕面・千里中央 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

メンバー専用(特典)WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/11/14ミルボントリートメントの最高峰オージュアとは?

こんにちは、ケアリストの安本です!

お店ではトリートメントなどのケアメニューをよくしています。

初めてされる方にオージュアについて聞かれることが多いので、分かりやすいように記事にしようと思います。


  

日本女性の髪のためのトリートメント

日本人は欧米諸国の方の髪と比べて太くうねりもあります。

季節によって気温も湿度も様々で、毎日シャンプーもします。

このように日本人は世界的に見ても珍しく特徴的な部分が多くあります。


しかし日本人の髪を研究している学者さんは世界でも2~3人しかいません。

日本人用のケア剤を作るときは

外国人の髪の研究結果を代用したり、衣料用の羊の毛の研究結果を使うことも多いそうです。

なのでミルボン独自で「日本人の髪」を研究するようになりました。


つまり、オージュアは日本人の髪を研究し、日本人だけを対象としたトリートメントブランドです。

 


ミルボン研究の要「SPring-8」

(Wikipediaより)

オージュアを含めたミルボン製品の根幹をなす研究は「SPring-8」という研究施設で行われています。

上の写真の輪っかになってる部分が全長1.5kmの研究エリアで、世界でも3本指に入るほどの大型研究施設です。

なんでも超強力なX線を使いミクロな観察が可能になるそうで、

ミルボンではここで「日本人の黒髪」に集中して研究をしています。


いろいろな企業などがここで研究をしていますが、髪の研究に使われているのはミルボンだけで、

研究成果が日経新聞の1面に載ったこともあります。


 


オージュアトリートメントの種類


そんな貴重な研究成果によりオージュアができた当初は、日本人に多いお悩みを5つに大別し、それぞれ5つのラインからスタートしました。

そのさらに後研究を重ね、エイジングに対応したラインや頭皮のライン、季節ごとのラインなど、今では10種類を超えるラインがあります。

Aujua一覧


それぞれのラインを説明したページ


カラーやパーマによるパサつきにQUENCH

熱による硬さの傷みにFILLMELLOW

くせによるうねりでまとまりにくい髪にAQUAVEER

細くからまりやすい髪にSMOOTH


毛先のまとまりと根元の立ち上がりの弱さにEQUIAL

カラーやパーマのダメージにIMMURISE

パサつき、まとまりの悪さにTIMESURGE

紫外線ダメージにDAYLIGHT


 


サロンケアのやり方

サロントリートメントは効果も持続も、ホームケアよりかなり良くなっています。

基本的には1~4のケア剤を内側から徐々に浸透させていきます。

1剤:スプレー式液体タイプ

これでまず髪の中にある水分や栄養分が入る道筋を拡げ、後の成分が浸透しやすくします。

髪の弾力・ハリコシを出したり、カラーやパーマが作用する「コルテックス」という部分を補修します。

2剤:クリームタイプ

1剤で入りやすくなったところに栄養剤を入れます。

1番補修力が強く、この2剤のもみ込みかたでごわつきや硬さがおさまったりします。

水分を蓄えたりカラー剤などの通り道になったりする「CMC」を補修します。

3剤:泡タイプ

2剤をより奥まで浸透させる効果があります。

なめし技術で髪をつるつるにできます。

余分な剤を削る効果もあり、やり過ぎるとトリートメント自体の効果が弱まります。

4剤:クリームタイプ

3剤までで髪内部には必要な成分を入れ込んだので、抜けにくくするようにフタをします。

キューティクルを補修するのでサラサラ効果ツヤツヤ効果が高いです。

 

 


一人ひとりに合わせたオーダーメイドトリートメント

ホームケアでもサロンケアでもラインを超えて組み合わせることができます。

例えばよくコテで髪を巻くから硬くなっていて、冬場の乾燥&静電気も気になる、、、

そんな場合は熱ダメージケアのFILLMELLOWシャンプーと、水分補給のQUENCHトリートメントを合わせて使うこともできます。

サロントリートメントの場合は1剤はFILLMELLOWで234剤はQUENCHなど。

気になる度合いによって配合も変えられるので、何千通りもの中から一人ひとりの髪質とお悩みに合わせて選定いたします。


ただし、組み合わせによっては効果を打ち消し合ったりするのもあるので、美容師さんに相談してみるのがおすすめです。


 

オージュアソムリエ

もともとオージュアを取扱っていたのは全国で300店舗ほどで、合計数十時間の講習を受けないと置くことが出来ませんでした。

使い方や組み合わせ方を間違うと、効果が弱まるばかりか逆に悪くなってしまうこともあるからです。

それが今は3000店舗以上に増えて、ミルボンがオージュア自体の価値を高めていくためにできた制度が「オージュアソムリエ」です。


オージュアソムリエは、いろいろな種類のトリートメントを理解し提案できて使いこなせる、お客様に寄り添うパートナーとしてミルボンが認めた美容師です。

店ではなく個人個人でカウンセリングや技術のスキルを上げて価値の高いヘアケアを提供できるようにしたんです。

オージュア取扱いサロンいろいろありいろいろな使い方をしていますが、

オージュアソムリエがいるお店はミルボン公認の効果を発揮しやすいサロンだと思っていただいて大丈夫です。


 

オージュア取扱いサロン

オージュア取扱いサロンはオージュア公式サイトから調べられます。

GPSやエリア別で探せるので、お近くのオージュア取扱いサロンを探してぜひお試しください。


当店では

オージュアトリートメント¥3000~+税で行なっております。

(オージュアトリートメントのみの場合はシャンプーブロー料金¥3000も頂きます)

 

 

この記事を書いた人

安本孝明

オージュアソムリエ

ケアリスト

紹介ブログ


ラシェンテ(La Sente)みのおキューズモール | みのおキューズモール・箕面・千里中央 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP