ラシェンテ(La Sente)みのおキューズモール | みのおキューズモール・箕面・千里中央 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

メンバー専用(特典)WEB予約はこちら
MENU

Blog

2018/07/23【2018年度】第5回オージュアソムリエ学会!【大阪】

こんにちは、ケアリスト兼オージュアソムリエの安本です!


今年もやってきましたオージュアソムリエ学会!

去年http://la-sente.com/minoh/blog/p/94に引き続き今年も招待されたので行ってきました!


第4回目までは、東京→大阪→東京→大阪という流れだったので、

今年は東京かと思っていると、東京と大阪での同時開催となりました。

それだけオージュアソムリエが増えてきているということなんでしょうか。


大阪の開催は九州から来られている方もいました。

 


大阪での会場は昨年と同じ梅田のリッツカールトンホテルでした。

各オージュアソムリエに付き添いで一人まで参加できます。

全部で1000人以上はいそうな席数です。

オージュアソムリエ合宿リッツ・カールトン・ホテル


 

 

第1部 プレゼンテーション&オージュア研究部からの発表

初めにイメージムービーのようなものが流れるのですが、

頭皮ケア(スカルプケア)やヘッドスパに関連したムービーになっていました。

オージュアソムリエ合宿イメージムービー


今年5月に売り出されたオージュアの「グロウシヴ」ラインをはじめ、

ミルボン新アイテムは頭皮に関係するものが多く、これからは平均年齢も上がっていくので、

長くヘアデザインを楽しめるように「髪と頭皮をケアをする時代」になっている感じがしました。


 

 

まずミルボンの開発本部から挨拶がありました。

オージュアソムリエ学会


次に広島のサロンから、ヘッドスパについての話がありました。

ヘッドスパの流れやサロンの中での意識していることを話されました!

オージュアソムリエ学会LEGATO山下さん


 

そのまま続いて愛知県のサロンからデザインについての話がありました。

オージュアソムリエ学会Lu-ce by AZ HAIR石川さん


ここでは頭皮ケアがヘアデザインにどういう風に関わっているか、

どうケアすればいいかなど実践的な内容でした!

 


次はミルボンの研究部の方から、

頭皮の細菌群「スカルプフローラ」と、その研究を応用したオージュアの最新ライン「グロウシヴ」ラインの話がありました。

オージュアソムリエ学会研究開発部基礎研究グループ渡邉さん

普段は聞けない深い部分まで話され、知識を得られつつケアリストとしてのモチベーションも上がりました!


 

第一部最後は異業種セミナーで、今年は「行動科学」という分野で出版やセミナーをされている方が登壇されました!

オージュアソムリエ学会行動科学とは

「行動科学」とは、人間の行動を体系的に研究する学問で、

個人の習慣や普段の行動を継続的なものにすることにも効果的だそうです。


オージュアソムリエ学会行動科学冨山さん

 

新しくやることが習慣として定着する仕組みと、意識して習慣として定着させるマネジメント方法のセミナーでした!


第2部  立食パーティー

その後ホールを変えて軽い立食パーティーがありました。

オージュアソムリエ学会立食パーティー


登壇された方々やソムリエ学会の参加者たちと交流できる場となっていて、

発表された内容について質問したり情報共有したり有意義な会でした!


 

まとめ

ヘアケア頭皮ケアに対して、いろんな美容師がいろんな考え方をしていて、

自分のケアに対する考え方をもっと広げていけるのと、技術一つ一つの研究をしていかないとと思いました!

 

ラシェンテ(La Sente)みのおキューズモール | みのおキューズモール・箕面・千里中央 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP