ラシェンテ(La Sente)みのおキューズモール | みのおキューズモール・箕面・千里中央 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

メンバー専用(特典)WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/04/14初めてカラーをする方に知っておいて欲しいこと

カラーリストの齊藤です。

春は卒業、入学、就職、又は転勤と環境が変わることが多いですね。

そこで、初めてヘアカラーをしようかと考えている方に知っておいて欲しいこと、私がいつもお客様に話をしてることですが

今日染めた根本の毛が毛先になるまで何年かかるのか?

髪の長さによって変わりますが毎月1cm~1.5cmづつ伸びて毛先に向かいます。

カラーリストとしては、髪を傷めたくないので今日染める根本のカラーが大事なのです。

何故傷むのか?

黒髪を明るくするには、メラニン色素を明るくする必要があるのでカラー剤の中にはメラニン色素を抜く作用と色を入れる作用がほぼ同時に行われるようにできています。

この色素を抜く作用が傷む原因になります。

したがって、明るさとダメージは比例することになります。

又、カラーの仕方も色々ありますよね❗

今はグラデーションカラーも良いですね、根本を染めなかったらダメージも少なくてすみます。

急激な明るさの変化はダメージを伴います、覚悟してオーダーしましょう。

そこで、一番のおすすめは、地毛を残して細かいハイライトを入れて柔らかくする方法です。

今回のお客様は大学生のMさんです。

黒髪を伸ばしてきましたが、春になって髪が重く感じてきたので軽く見えるようにしたいというオーダーでした。

早速、地毛を残して細かいハイライトを入れていきます。

このように少しづつの毛束を染めていきます。

全頭にウィービングをしました。

このようにホイルで包みながら染めていきます。

地肌にこれで約20%の毛を染めることになります。

地毛を残すことで時間が経っても根元がプリンにならないのでいいですね!

カラー剤が付くこともないので初めてカラーをされる方は安心ですね。

因みにラシェンテではパッチテストもできますので、ご相談ください。

仕上がりです。

黒髪の重い感じがなくなり柔らかく動きがでました。

少しづつハイライト部分が明るくなってくるのも楽しみましょう♥


ラシェンテ(La Sente)みのおキューズモール | みのおキューズモール・箕面・千里中央 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP