ラシェンテ(La Sente)みのおキューズモール | みのおキューズモール・箕面・千里中央 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

メンバー専用(特典)WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/09/13【ヘアケア専門美容師】安本

こんにちは、ヘアケア専門の美容師ケアリストをしている安本です。


カットやカラーなどはせずにヘアケア頭皮ケアだけをするので、今は珍しいかと思います。

いろんなケア成分や髪・頭皮の基礎知識から、ケア剤についてやスパ技術などいつまで経っても極めることはできないと思うぐらい常に勉強中です。


でもお客様の髪がキレイになって喜ばれると僕も嬉しいので楽しくやっています。


今回ここでそのようになるに至った経緯を書いていこうと思います。


美容師になったきっかけ



普通の高校に入って、中学の頃の職業体験を思い出して美容学校のオープンキャンパスに行き、楽しそうだったのでそこに進学。

髪を触るのが好きとかある美容師さんに憧れてとかオシャレが好きとかはありませんでした。

良くも悪くもこの感覚が今に活きてると思います。


美容学校を卒業後LaSenteに入社しました。


正直なところどんな美容師になりたいか特に考えてませんでした。

美容学校でやっていた技術の中でカットが好きだったのでスタイリストになるべく、毎朝の練習時間にはパーマやカットの練習を行っていました。


でも有名になりたいというか認めてもらいたいような欲みたいなものがあり、

自分にしかできないカットや、一目見て自分が切ったと分かるような自分だけの技術を夢見てレッスンに励んでいました。


スタイリストを目指しながら営業中には兼任でケアリストとしてトリートメントやヘッドスパをよくしていて、お客様に喜んでいただくことも多く、ディレクターの黒木にも仕上がりを褒められることが増えてきました。


技術の習得が遅く周りと比べてしまう時期



まだその時はカットをしたくて練習していましたが、お世辞にも上手いとは言えず基礎ですら普通より時間がかなりかかり同期もデビューしていき焦り始めました。


デビュー試験を受けるためにラシェンテスタッフ全員が通る、モデル100人レッスンもなかなかうまくいきません。

もともとあまり人と話す方ではなく、ミスも多くよく怒られてました。

今思うと自分の頑張りが足りなかっただけなんですが、この仕事に向いてないのかとかよく分からないことを考えるようになってました。


ただスタッフの人間関係は良くとりあえず続けていました。


やっぱりお客様のお声がありがたい。



そんな時に、ずっとケアを担当させていただいてたあるお客様が「安本くんがいないと他の店に行くかも」と言われたことがありました。

カットカラーもそれぞれ担当しているスタッフがいる中でそのようなことを言われてとても嬉しかったのと同時に、

ケアもカットカラーと同じぐらい気にされている方がいることに気づきました。

ケアだけでも喜んでもらえるし、もっと髪質をキレイにしたい方もたくさんいるので、カットもカラーもせずにケアだけの美容師もありなんじゃないかと思うようになりケアリスト一本でやってことを決めました。


そうと決めてからはモデルレッスンを終わらせデビュー試験も1発で終わらせて、ケアに邁進しています。

目標というか明確なこうありたいという美容師像ができたので進むスピードも全然違うように感じます。


僕の場合はもともとカットとかカラーとかしたい!こんなデザインしたい!という感じではなかったので切り替えやすかったのだと思います。


そして現在


トリートメントやヘッドスパの技術はもちろん、シャンプーもできるだけ傷まないように気持ち良いようにやり方を変えていったり、いろんな勉強会に出ていったりしました。


ラシェンテの年に一度の式典でもケアリストの代表として話をする機会が与えられたり、ラシェンテとメーカーさんとの幹部同士のミーティングに参加させてもらったり。


その頃からお客様の良いお声が急に増えて来たように思います。

「同じトリートメントを他の美容室でやったけど、安本くんのはやっぱり違うね!」とか

(シャンプー後に席を起こそうとしても起きず)「、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ハッ、寝てた!?」とか

「いつもサラサラでキレイにしてくれるから今日もお任せします。」とか。


お客様はキレイになりに来られてて、カットもカラーもケアも方法の一つでしかなく、ケアを求めてる方がいるので、高める。

仕事の原点に気づきました。


ヘアケア専門としてこれを約束します!



髪は人のイメージに大きく関わる部分なので、こんな髪型にしたい、もっとサラサラにしたい、という思いは誰にでもあるはずです。


でも、

パーマやカラーをしたいけど傷んでて出来ない。

子育てで忙しくてなかなか美容室に行けない。

薄くなってきたからもういいかな。


そんな色々な髪の悩みを持った方に、ヘアケア方法やメニューをお伝え提案してサポートします。


僕の夢


僕はあなたの髪をもっとキレイにするお手伝いがしたいです。


だから、

今まで何をやっても傷みが治らなかった。

なかなかお店に行けないけどキレイにしたい。


こんな風に悩まれている方に、「周りからほめられた!」「一年前と比べると全然違います!」と喜んでいただけることが、一番嬉しい瞬間であり使命でもあります。


このようなヘアケアで幸せになれる人をもっともっと増やすことが僕の夢です。


安本孝明の情報



・1992年7月21日生まれ。

・京都市出身。有名なお寺とかはほぼ行ってません。いつか行きます。

・性格

    真面目な方と言われることがあるけどそうでもない。面白いことが苦手でブログも笑いどころを作れない。

・ペット

    いない。ハリネズミを飼いたい。

・好きなもの、こと

    マンガ、機械とか、細かい作業、ハリネズミ、

・嫌いなもの、こと

    高いところ、ウニ、

・弱点

    乗り物酔い、

・テーマカラー

    緑


僕の思いは一つだけ。

あなたの髪をヘアケアを通してキレイにするお手伝いをして、

あなた自身を表現できるようにしたい。


普段の髪の扱い方など、メッセージだけでもお伝えできることはありますので、

http://la-sente.com/minoh/予約でも、

https://www.instagram.com/ysmt_eインスタでも

https://twitter.com/lasenteyasumotoツイッターでも

0727260658お電話でも

お気軽にご連絡くださいね!


過去のヘアケア記事

【保存版】炭酸泉が髪の毛へ与える驚異の効果!

http://la-sente.com/minoh/blog/p/21


【大阪箕面で】オージュアソムリエ認定!理想の髪を叶えるパートナー

http://la-sente.com/minoh/blog/p/27


美容院はトリートメントだけでもいい?「むしろ来てほしいです!」

http://la-sente.com/minoh/blog/p/33


梅雨時期の髪の広がりに!まとまるトリートメント!

http://la-sente.com/minoh/blog/p/77


ラシェンテ(La Sente)みのおキューズモール | みのおキューズモール・箕面・千里中央 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP