10月6日(日)よる9時~
「林先生が驚く初耳学!2時間SP」(TBS系列全国ネット)
いま話題の『パリコレ学』第2弾に、
特別講師としてコシノジュンコ先生が出演されました。
『林先生の初耳学』はトップモデルのアンミカさんが担当する大人気コーナー
【アンミカ先生が教えるパリコレ学】
約半年間、メイクやファッションコーディネート、ウォーキング、
コンポジット撮影どのレッスンをアンミカ先生やその部門のプロの方から受けて、
最終的にはたった1人だけパリコレ出演の権利を勝ち取ることができます。
今回そのテレビ収録に、ヘアメイクでラシェンテから山口 美幸がチーム上田の一員として
ショーの舞台裏を支えました。
本番さながらの “ショー” を再現。
今回は実際に招待客をいれ
ショーさながらに行い、コシノ先生、アンミカさんお客様がジャッジします。
会場はハイアット東京ベイ。
このホテルの制服のデザインをコシノ氏が手がけています。
この絵もコシノ氏が書いたものです。
朝は会場に8時に入り打ち合わせ。
収録終えたのは18時過ぎです。
モデル一人一人、衣装フィッティングを行いコシノ氏、アンミカさんが
ウォーキングを見て最終衣装決定を行います。
私達ヘアメイクチームもその衣装に合うヘアピースを合わせていきます。
衣装が決まれば、ヘアメイク仕込み開始です。
今回はモデル9名
ヘア6名 メイク6名の計12名で仕込みの時間1時間半で仕上げました。
今回はヘアメイクのチカラでガラリと変えるがお題でした。
メイクの仕上がりが顔立ちを美しく
見せれるか、私達のヘアメイク仕上がりがダイレクトにイメージにつながるので
肌の透明感
目チカラ
スッキリ小顔
洗練されたモダンさ
を目標にしました。
リハーサルを本番さながらに終え細かなところを最終確認します。
バックヤードではいつもの通り最終ギリギリまでチェックを行います。
実際の放送で上田チームを紹介して頂きました。
コレクションやテレビ収録の仕事は、多くの人の協力と支えがあって成り立っています。
それは、会場を準備する現場のスタッフに始まり、運営する方々はもちろん
バックヤードではメイクスタッフ、ヘアスタッフが互いに協力し合い分刻みで動いています。
多くの人の気持ちがショーの成功という目的に向かって一つになり最高のパワーとなって
動いていくのが実感できます。
コシノジュンコ先生、そしてヘアチームをまとめ示してくださる上田美江子先生、
本物のプロの仕事を肌で感じ、そして喜びを分かち合える仲間と仕事ができるという
喜びにいつも感謝しています。
そして10月19日土曜日 大阪で開催されるコシノジュンコ氏のショーが控えています。
会場
COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
ラシェンテから山口 美幸 奥本圭哉もメンバーに抜擢されました。
SENSE”〜ファッション+落語〜
ファッションと落語を五感で感じるエンターテインメントショー。
日本の素材や伝統を生かしたコレクションを映像と音で演出されたファッションショーと、
上方落語の最高峰 桂文枝師匠を迎え、落語とファッションを
融合させた新しいエンターテインメントショー。
これからの二人の活躍ご期待ください。