「MUKZIN」のバックヤードを担当しました。
中国の伝統的衣装をモダンにファッションに取り入れ
鮮やかな色使いが特徴の中国発祥のブランドです。斬新なデザインが注目され今回のコレクションでも
注目されているブランドの一つです。
カルバンクラインやステラマッカートニーなど、
多くのデザイナーを排出しているニューヨークファッション工科大の
若手デザイナー達によるファッションショーのバックヤードも担当しました。
全部で9つのブランドが一同に集結し次々とランウェイを歩きます。
バックヤードはまさに戦場のような光景でした。
コレクションの様子は
早速VOUGEオンラインに掲載され全世界に配信されました。
ニューヨークコレクションはおおいに盛り上がり
たくさんの人たちを魅了しました。
有名ブランドから若手デザイナーの作品まで、その全てが
斬新で刺激的、些細なこだわりやプロ意識、
そして、なによりファッション界をリードしていくデザイナー達の熱い
思いが感じられました。
ニューヨークコレクションの期間、街のいたるところで
でファッションショーが行われていました。
主に、SOHOやチェルシー周辺のスタジオで行われています。
特にSOHO、チェルシーエリアは、
若手デザイナーやアーティストが集まったことで発展を遂げてきた街なので、
斬新なデザインショップやアトリエが多く集まるエリアです。
ショーを観るために世界各地から集結したプレス関係者、会場から会場へ移動するトップモデル達が
街を歩き回っています。このファッションウィークの期間は
より華やかなエリアになります。
世界でも最先端を行くアメリカニューヨーク。
特にファッションの現場でも若手デザイナーからベテランデザイナーまでが
世界中からこのステージを成功させる為に
熱い情熱を持ってこの場に集います。
ファッション、ヘア、メイク、それぞれのジャンルで一つのチームが結成され、
限られた時間の中でそれぞれのプロフェッショナルな仕事を
確実に達成させていくスピード感とクオリティーを間近で感じ、おおいなる刺激を受けました。
そしてチームの一員としてコレクションの成功に貢献できたことを誇りに思います。
私たち日本人の繊細な技術は世界から集まった多くのトップモデルに喜ばれました。
ブローの仕方、髪のとき方、一つ一つが丁寧でもちろん言葉が通じなくても気遣いを
忘れない姿勢はモデルの気持ちもハッピーにします。
ヘアデザイナーからも、日本人と一緒に仕事してみたかったと期待を受け
指示されたデザインを確実に再現する仕事を大きく評価されました。
舞台は違っても人をキレイに輝かせることはどこへ行っても同じだと
改めて感じることができました。
世界共通してヘアデザインの重要なポイントは「似合わせ」。
言葉が通じなくても相手の表情や仕草を観察し、どうしてほしいか、なにを求められているのかを感じ、
素早く形にすることが大切。そしてモデルに似合っていること。
これは私たちが日々行っているサロンワークと同じです。
ヘアデザインの根底にあるものは世界共通だと実感しました。
10日間という日程はあっという間に過ぎ去りました。
ご予約を調整頂いた顧客の皆様ありがとうございました。
また一つレベルアップした二人の姿をラシェンテで
お見せできることを楽しみにしております。