美容業界誌,一般誌としても
知名度の高い月刊BOBから取材を受けました。
取材内容は
ラシェンテでは美容界の先陣を切ってスタートした
トータルビューティに関係のある内容でした。
医療の世界で1人の患者に対して関係する専門職が集まり
チームとしてケアにあたる「チーム医療」という言葉があるように
美容業も複合メニューで1人の顧客へのサービスを拡大する
トータルビューティ化がこの10年で進化してきました。
単にメニュー展開が拡大し顧客満足度を向上させることを考えるだけでなく
近年は社員(美容師)の働き方、方向転換の受け皿になっています。
チーム美容=これからのトータルビューティのあり方について美容室経営者2名と
ラシェンテ宝塚の大西祐香が
各社の実例を交えながら深掘りしていきました。
・トータルビューティが提唱されて10年弱。今、現場で起こっている変化とは何か?
・1人のお客さまに対してチームはどのように編成されるのか?
・スタッフの働き方の方向転換について
主に3つのテーマを基に話しました。
世間でもトータルビューティーサロンが増えていく中で
日頃からお客様に喜んで頂くためにしている事を
ラシェンテで働いている自分に誇りを持って沢山お話させて頂きました。
スタッフそれぞれが得意で提供できる技術は違えど、「お客様を綺麗にしたい」という思いは同じです。
私達が、どのような思いでお客様に接しているか
是非顧客の方々にも読んで頂きたい内容です。
これらの内容は、8月1日発売の月刊BOB9月号に掲載予定です。