6月26日(月) 神戸ポートピアホテルにて、
全日本婚礼美容家協会 主催の全日本打掛花嫁着付コンテスト、
和装トータルコンテスト、ニューブライドコンテストの近畿ブロック大会がありました。
全日本婚礼美容家協会は、日本を代表する美容家が集い、伝統ある民族文化の継承と普及を行い、
地域に密着した活動によって、才能ある美容家の発掘と育成を積極的に展開されています。
スペシャルステージ 『Hair Beauty Fantasy』に上田 美江子氏 が出演し、
逆毛を立てないでつくる振袖スタイルとウエディングヘアメイクのデモストレーションを披露。
ラシェンテから大西 佑香、山口 美幸の2名が上田美江子先生のサポートに付きました。
上田美江子先生は、パリ創作研修、ポーランドワルシャワにて行われたコシノジュンコファッションショーや、
上田塾の講師でご存知、日本が誇る世界のトップクリエイターです。
本番に向けてリハーサルとヘアメイクの下準備を行い、ホテルの一室お借り致しまして、仕込みを開始しました。
ショーの仕込みは、撮影のヘアアレンジとは違い、作品全体がステージ上に出る為、
どの角度、距離から見ても華やかにかつ自然に、カールの持ちも良く、衣装とのバランスも合わせ、
モデルの個性を活かせられるようにデザインします。
ステージでは髪の毛やメイクだけではなくて全身が写るので、首や手などの露出している部分もきめ細かに
見えるように下準備をします。
今回のショーでは、モデル2人のなかでウェディングドレス、和装、カラードレスの衣装があり、
3回のヘアチェンジを
早技でデモストレーションを行います。
まず最初のモデルさんは、大胆なアシンメトリーのボブ風ロールアップのスタイル。
ガーデンウェディングをイメージし花冠の飾りを付けて、ヘアメイク姿で登場しました。
この後一度はずしてから、ドラマティックでセクシーなビッグシニヨンのヘアスタイルにチェンジ。
シンプルなデザインを大胆に作ることで、ドラマティックでラグジュアリーなスタイルになります。
2人目のモデルさんは、着物姿に地毛で逆毛を使わない日本髮を結ったスタイルで登場です。
浮世絵などの美人画のような透け感、毛流れを活かしたスタイルで
生え際を美しく、艶髪で魅せる、まさに日本ならではの女性美の表現です。
その後、この髮を一度崩してから、前髪のロールバンクが可愛いガーリーアップにスタイルチェンジしました。
次は、最初のモデルさんがカラードレスにチェンジしダウンスタイルで登場です。
スタイルを崩した後でも女性を美しくエレガントに魅せるようにベースになる下準備の巻き方が大切です。
最後はカラードレス姿にラフな質感で作るロールアップ夜会を応用したスタイルをまたもや早技で作りあげました。
どの角度から見ても、エレガントです
上田先生の逆毛をたてないで結いあげる技術も、スタイリング剤の付け方・選び方一つも、
ピンの打ち方一つも、スタイルを崩した後でも女性を美しく魅せる事が出来る技術も、
細部までこだわる先に見えるのは、全てはお客様への愛。
今回の経験も、また私達にとって大変貴重な経験で、美容師としての創造力を刺激し、
美容という職業の素晴らしさを、改めて痛感しました。
サロンとは違うショーの現場は、撮影のヘアメイクやステージのヘアメイクも、
全てお客様の幅広いニーズに応える為の技術や提案力につながります。
これからもお客様の人生の節目節目に、美容の技術でお手伝いし、
夢を叶えられる美容師であるよう務め、
今後もどんどん枠を超えチャレンジして参ります。