ロンドン観光でまず訪れたのは【大英博物館】
世界最大の博物館の一つ、
古今東西の美術品や書籍や略奪品など約800万点が収蔵されています。
開館は1759年で今からなんと258年前。
昨年の総来館者数は全世界からなんと6,420,395人。
そのうち約56%は外国人観光客だそうです。
日本では考えられない規模の広さ1日では、
見て回れないほどたくさんの展示品があり中には浮世絵、
武士の鎧兜などもあり日本の歴史も展示されています。
様々な時代、文化の展示品が並んでおり、ロゼッタストーンやミイラ等日本ではなかなか見られない
考古学的な美術品も多くありました。
続いてはロンドンの観光スポットとして
誰もが思い浮かべるバッキンガム宮殿
最寄りのセント・ジェームズ・パーク駅から徒歩で訪れました。
英国で最も有名な住まいは、エリザベス II 世女王の華麗な生活と執務の場として
世界中から観光客が訪れる世界トップクラスの名所です。
この圧倒的存在感は現場を見た人にしか味わえない特別な空気感がありました。
続いては【ビック・ベン】
【ビック・ベン】とは、巨大な建物の中でこの時計塔を指した愛称です
ネオゴシック建築の傑作といえる96.3メートルの時計台の存在感は圧巻で迫力があります。
正式名称は、エリザベス・タワー約500年間王宮として利用されました。
2017年現在、鐘の改修工事が行われている為、
8/21から2021年までの4年間鐘が停止されています。
1859年の完成以来、1983~85年の修繕工事や2007年の整備に伴い、鐘の音を一時的に止めたことがあります。
今回改修工事中で全貌が見られず残念ではありましたが、見えている部分だけでも迫力が伝わりました。
そして【ノッティング・ヒル】へ
ノッティングヒルの恋人で一躍有名になった
ロンドンの観光名所。
高級住宅街でありながら、マーケットや
カーニバルで有名な場所です。
地下鉄セントラル線の
ノッティング・ヒル・ゲート駅を下車し、緩やかな坂道を下りながら、
マーケットのあるポートベローロードへ向かいます。
おしゃれでかわいいものを扱っているお店がぽつぽつ点在している坂道を抜ける最中、かわいい家も見かけます。
ポートベローマーケットは日曜を除く、毎日開かれています。
流石はロンドン最大の野外マーケットと
言わんばかりに通りを埋め尽くすように、ストール(屋台)が並び、うねるように続く光景は圧巻です。
約1000以上のストールがあるので
とても見応えがありました。