ラシェンテ(La Sente) 神戸三宮 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

メンバー専用(特典)WEB予約はこちら
MENU

Blog

2018/01/191995.1.17 

スタイリストの渋谷です。


6434人が亡くなり、4万人以上の負傷者が出た

阪神淡路大震災から、23年が過ぎました。


今年、初めて1月17日に行われている追悼のつどいに行ってきました。

ずっと神戸に住んでいて、この行事についても知っていましたが

なかなか行動に起こせずに、見送っていました。


でも、今年は偶然休みも重なり、

雨の中でしたが足を運んでみました。



足元はかなり悪い状態でしたが、

その分たくさんの方が訪れたんだろうな、と思いました。



今はもう震災の被害のあとが残っている場所は少なくなり、

新成人も震災を知らない世代となりました。

今年は「伝」という文字が竹灯籠でつくられていました。

だから私も、

「何ができるわけではないけど、

このようにブログを通じて伝えることは出来る」

と思い、行ってみようという気持ちになりました。


私は被害の少ない地域だったので影響は少なかったのですが

それでも幼いながらに衝撃的な一日でした。


ひとりひとり、いろんな思いをもってあの場所を訪れていると思います。

あの日のことを忘れることなく、

今の現状が当たり前ではない、ということに感謝をして

日々を大切に生きていこうと改めて感じる時間でした。


ラシェンテ(La Sente) 神戸三宮 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP