ラシェンテ(La Sente) 神戸三宮 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー

メンバー専用(特典)WEB予約はこちら
MENU

Blog

2016/12/28【ART情報】裸の写真家・ヨシダナギさんの写真展へ行ってきました。

スタイリストの渋谷です。

 

アフリカ少数民族の写真を獲り続ける女性写真家・ヨシダナギさんをご存知でしょうか?

 

 

幼いころにテレビで槍を持って飛び跳ねる「マサイ族」を見たことで

“大きくなったらマサイ族の戦士のように、槍を持って飛び跳ねたい”と

憧れていたというヨシダナギさん。

 

大きくなったら、「肌の色を選べる」と思っていたそうですが。

10歳の頃、両親から日本人だという現実を突きつけられます。

 

そんな強烈にアフリカへの想いを抱く彼女の写真は

とても美しく、彼女にしか出すことのできない世界観を演出しています。

 

 

 

 

 

 

少数民族の特性を、わかりっやすく解説してあるヨシダさんのコメントがとても面白い。

現地でのエピソードとともに、民族の独特な文化や魅力をコミカルに伝えてくれています。

 

 

ヨシダさんの写真集にピックアップされている「スリ族」

 

 

エチオピア南西部に暮らすスリ族は、世界一鮮やかに着飾る裸族と言われています。

 

「同じ地球上に、こんな妖精のような人たちがいるのいか!」と

両目をひん剝いた、とコメントされていました。

 

 

 

 



少数民族の彼らは、プライドが高く、気難しかったそうで

彼らと仲良くなるためには、

「同じご飯を食べて、同じ恰好をする」というコミュニケーションを選択。

 

 

着ている洋服を脱ぎ、彼らと同じ衣装を身に着けることで、

友達や家族に接してもらうことに成功したそうです。

 

同じ女性、そして同い年のヨシダナギさん。

尊敬します!!!!!!!

 

 

 

 

そんな、尊敬できる写真家のヨシダナギさん。

 

それぞれの立ち位置で難局に挑む

「2017年日本に最も影響を与える100人」として

日経ビジネス「次代をつくる100人」に選ばれました。

http://business.nikkeibp.co.jp/special/next100/

 

 


 

 

今回、初の関西圏での展覧会でした。

残念ながら、展覧会はもう終わってしまったのですが、

また関西に来るときはお知らせいたしますね!!

 

 

ヨシダナギさんオフィシャルHP

http://nagi-yoshida.com/

 

 

今年のアート鑑賞納め。

素敵な作品に出合えてよかったです。

 


来年も、たくさのアートに触れて、感性を磨きます!!

ラシェンテ(La Sente) 神戸三宮 | 美容院 ラシェンテ(La Sente) トータルビューティー
PAGETOP