ラシェンテ(La Sente)心斎橋 | 大阪・心斎橋・南船場 | 美容院 ラシェンテ(La Sente)トータルビューティー

メンバー専用(特典)WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/03/17【伊勢神宮、おかげ横丁】仲良し夫婦南とよし君の小旅行【誰得】

こんにちは!南です。

 

 

右側は夫(よしくん)です。

 

どこにいるかというと・・・・

 

 伊勢神宮です!!

 

 


最近ちょっとぽかぽかして春らしくなってきましたね。

 

おでかけが楽しい季節になってきました!

 

今日のブログでは、みんな大好き伊勢神宮と伊勢神宮と一緒に行きたいおかげ横丁の

 

ここ行って良かったよ!

 

というスポットを、普通に楽しんでいる様子とともにご紹介したいと思います。

 

 

 

①伊勢神宮 下宮

 

「伊勢神宮行くんです」というと

結構言われるのが「下宮にも行かなきゃだめですよ!」という言葉。

 

神聖な場所なのでいろいろルールがあるそうです。

 

 

 

伊勢神宮の中心は下宮と内宮の二つで、通常「お伊勢参り」というのはこの二つを参拝することを言うらしいです。 

 

 

素直に言葉に従いまず下宮へ行きました。

 

初めて行った伊勢神宮は神聖な雰囲気で、

なんか従っておいて良かった感じがします。

 

下宮の御祭神は富受大御神(とようけのおおみかみ)で産業や食事にかかわる神様だそうです!

食べるのが好きな私にはぴったりですね!

 

ちなみに御祭神が祭られているご正宮では日頃の感謝を伝える場なのでお願い事はNGらしいです。

お願い事は敷地内の別宮でするといいそうです!

 

 

 

 

下宮のメイン、御正宮は撮影禁止なので木とツーショットを撮ってみました

 

樹齢何年なんでしょうね!でっかいです。

 

②日本の神社で一番格式高い場所!内宮

 

ご正宮は天照大神(アマテラスオオミカミ)日本の総氏神です。

 

 

神社好きの私としては一度は来てみたかった場所です!

 

この上は写真NGらしいのでとりあえずそのへんの木と写真撮ってみました

 

 

 でっかいですね!

 でっかいもの好きの私はずっとテンションが上がってしまいました。

 

 

 

なんかみんなおでこ付けてたんで私も付けてみました。

すべすべして気持ちよかったです!

昔から色んな人がおなじ事をしているんでしょうね、きっと。

 

 

 

余談ですが、伊勢神宮に行って気になったのがスーツを着て参拝をしている人たち。

 

自分がカジュアル過ぎたかと思って一瞬焦りましたがそうでもないみたいです。

 

後日聞いた話だと伊勢神宮の会員になって、正装して参拝すると他のみんなより奥に入れるそうなんです!

(会員の方に お伺いしました)年会費5000円だそう。結構リーズナブルですね。

 

 

 

 

 

下宮、内宮ともに伊勢神宮はなにか神聖な気持ちになって、元気をもらえるような場所でした。

とくにここ!というスポットは見つけられなかったんですがしきたりや作法、意味を予習して行くと楽しみが倍増するかと思います! 

  

 

 


③待ってました!おかげ横丁!!

 

  

 伊勢神宮に行ったら必ず行きたいおかげ横丁。

伊勢神宮内宮の門前町、「おはらい町」の真ん中にお伊勢さんの「おかげ」という感謝の意味で平成6年に誕生した

江戸時代末期~明治期の街並みを再現した観光地。

案外最近!

 

 建物は実際に古くからある建物を移築したりして再現してあるので歴史情緒たっぷりです。

 

 

 今回はたくさんあるお店の中から厳選しまくって私たちが行ったお店をご紹介します!

 

 

 

 

④お昼ごはんにばっちり!名物「てごね寿司」

 

 

 

漁師が船の上で作ったという伊勢志摩の名物てごね寿司。

しょうゆベースのたれに受けこんだマグロがすし飯の上に乗っています。

 

 

 私たちが行った「海老丸」さんは漁師料理を売りにしているお店。

汁物も海鮮の出汁が効いていてとってもおいしかったです!

 

 

よしくんも食べてこの笑顔!

 

 

 

 

 

⑤絶対行きたい!赤福!!

 

伊勢といえば赤福。赤福と言えば伊勢。

 

赤福といえばあんこにくるまった餅のイメージですがこのおかげ横丁の赤福本店では季節限定メニューが食べられるのです。

 

冬の時期はぜんざい!!!

 

無類のぜんざい好きである私としては見逃せません。

 

 

ひゃっほう!!!

 

歓声をあげてがっつく私。

 

 「おいしすぎる!」

 

感動しました。

私のおかげ横丁NO1フードはこれです。

 

 

 

⑥マイナー?みかん大福

 

 

伊勢に行った人に聞いてみてもあまり知名度が無かったこちら。

まるごとみかんが入っています。

 

 

五十鈴茶屋という素敵カフェで

 

素敵な庭を眺めつつ

 

 

美味しいコーヒーといただくのです。

 

 おいしい!

 

休み明けにスタッフにお勧めしたら「水っぽそうマズそう」と言われました。が、

美味しいです!!!


ぜひお試しください^^先入観でやめたら損しちゃいますよ!


 

 

 

 

 

最後に

伊勢神宮、行って良かったです。なんか姿勢を正して明日から頑張ろう!と思えました。

そしておかげ横丁。良かったです!赤福ぜんざいは、ぜひまた食べたい。

ちなみに伊勢うどんも食べましたが私の口には合いませんでした。

 

 


あと、アクセスは電車、バスといろいろあるようですが私たちは車で向かいました。  

大阪市内から名阪国道と伊勢自動車道で二時間半。

このときは寒かったので途中の峠は物凄い雪でした。

 

 

 

 

 

 

雪が珍しくてSAではテンションが上がってしまいましたが走行中はドン引きでした。


春なんでこんなことにはならないですね!

冬に車で行く人はご注意ください! 


ラシェンテ(La Sente)心斎橋 | 大阪・心斎橋・南船場 | 美容院 ラシェンテ(La Sente)トータルビューティー
PAGETOP