ラシェンテ(La Sente)心斎橋 | 大阪・心斎橋・南船場 | 美容院 ラシェンテ(La Sente)トータルビューティー

メンバー専用(特典)WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/07/13【マタニティブログ⑩】戌の日、安産祈願!!


こんにちは!南です。

 

 

こちらは夫のよし君です。

 

 

皆さん戌の日(いぬのひ)ってご存知ですか?

私は知らなかったんですが

戌は犬で干支の戌のことです。犬は子だくさんでお産も楽勝ということで、古くから安産の守り神として愛されているらしいです。

 

 

ピッコロさんと一緒ですね。

 

 


戌の日は12日に一度訪れます。安定期になってから最初の戌の日に「帯祝い」をするのですが

寺に行って「帯祝い」に必要な腹帯をもらったり、安産を祈願してもらったりします。

 

関西では宝塚にある中山寺が有名ですね!!!

 

ということで来ました!中山寺!!!

 

 

 

本日は7月10日。実はこの日は他のスタッフはコンテストなんですが月曜の戌の日はこれを逃すと10月になってしまいます(臨月)

お休みをもらってラインで応援しました!!(詳しくはこちら!

コンテストはコンテストで賞をいただけたようでよかったよかった。 

 

 

 

戌の日は月に二回しかないので月曜で平日にも関わらず

同じくらいのお腹具合の妊婦さんがいっぱい参拝されていました。

 

 

マタニティマークだらけです。

 

中山寺の境内はけっこう坂がきついのですが

妊婦さんが多いからかエスカレーターがありました!すごい!

 

 

安心安心。

 

 

行列を並び

 

  

腹帯やお守りや蝋燭の入った包みをいただきました。

 

 

絵馬の代わりの涎掛けを買い

 

 

願いを書きます

 

 

シンプルイズベスト!!

 

 

 

私達は午前中に参拝しましたが宝塚の大西さんもお昼に参拝するとのことなので

 

大西さん@ご懐妊祝い) 

 

 


(大西さん発見してくれるかしら・・・)

なんて思いながら一番付けるのがしんどそうな所に付けました。

 

 

 

 

  


さて、家に帰って腹帯を巻きます。

 

掲載アウトな部屋着姿かもしれませんが、まあいいや。載せてしまえ。

 

 

巻きます。

 

この腹帯には文字が色々書いてあるんですが、最後に「干支・性別」が書いてあります。

 

「申年 女」と書いてありますね。

 

出産後、中山寺にお礼参りに行くんですが

この時、新品の腹帯を中山寺に返します。

その新品の腹帯に生まれた子供の性別と干支が書かれます。

そうして誰かが中山寺に返した腹帯を今私が持っているんですね。

 

お腹の子は腹帯に書かれている性別とは逆の性別に生まれてくると言われています。

 

(ということはメンズか・・・・)

まだ病院からは分からんと言われてますがそんな気がしてきました。

 

巻きました。

 

 

 

 

ついでに安産祈願でピッコロさん巻きもしてみようかと思ったんですが

 

 

ばちがあたったら嫌なのでやめました!!!



代わりにお気に入りの犬画像で締めくくりたいと思います。

 


このCM素敵ですよね。

 

次回をお楽しみに!!!

ラシェンテ(La Sente)心斎橋 | 大阪・心斎橋・南船場 | 美容院 ラシェンテ(La Sente)トータルビューティー
PAGETOP