エイジア(Aja) 高槻 | アクトアモーレ | 美容院 ラシェンテ(La Sente)トータルビューティー

メンバー専用(特典)WEB予約はこちら
MENU

Blog

2017/06/10髪の未来の話をしましょう!ヘアトリートメントについて

こんにちは、高槻市にある髪の悩み解決のできる

美容室ラシェンテエイジアです。

 

 

 


前回の記事でご説明したヘアケアの内

今回はトリートメント(Aujua)についてより詳しく

書いていきたいと思います。

http://la-sente.com/takatsuki/blog/p/108

 

本来トリートメントとは

キューティクルを整え、滑らかな髪を保つ。

また、痛んだ頭髪に染み込み、内部から補修、表面を

コーティングして保護する働きがある。

(コトバンク参照)

 

 

という風に

内部補修と表面コーティングで

綺麗な髪の毛を保つものです。

 

 

10年ほど前までは今ほど種類も多くなく

合う合わないがはっきりしていました。

 

 

 

それがこの数年で

髪の毛の研究が進歩し症例に合わせた

パーソナルなケアができるようになってきました。

 

 

 

それがAujua(オージュア)トリートメントです。

 

 

 


Aujuaとは?

  

今までヘアケア商品の研究は

欧米人の毛髪で研究を重ね作られていました。

しかし、日本は四季もあり

水道から出る水質も非常に良いため髪質が全く違います。

 

 

その為になかなか日本人の髪に合わないことも多く

ここで初めて、「日本人の髪を研究しよう」

と事が起こったわけです。

世界でも最大級の放射光施設SPring-8で

この研究が始まりました。

 

 

この施設では髪を原子レベルで見ることができ、

そこで初めてわかったのが欧米人に比べ

日本人の髪は傷みやすいという事でした。 

どこが傷みやすいかを見たときに

毛髪深部のα-へリックスと言われる部分です。 

そこが傷むと弾力が失われ髪の成分も外に流出します。

そこで生まれたのがAujuaです。

 

 

他と何が違うのか?

 

 

様々な状況で変化する髪質に対し

髪のどの部分が弱っているか分かるようになった為

年齢による髪質の変化、元々の髪質、ダメージにより

変わってしまった髪質に対応したトリートメントを選定します。


 

1番の違いは日本の気候、風土、日本人の髪質に合わせ作られています。

 

 

 

 

 

どうやって自分に合うヘアケアを選ぶのか?

 

それはラシェンテのケアリストがカウンセリングして選びます。 

14シリーズのシャンプートリートメントから髪質に合わせます。

 

 

カットやカラー、パーマのみでご来店の方でも髪質に合わせたシャンプートリートメントを使用します。

 

 

 

サロンケアのAujuaトリートメントをする場合は

4種類または5種類のトリートメントを9シリーズの中から 

その人の改善したい髪質、悩みに合わせ

約60000通りの中からオーダーメイドでブレンドしています。

 

 

 

これだけの中から選ぶので中途半端な知識や技術ではできません。

ラシェンテでは各店にケアリストが在籍しています。

 

 

 

理想の髪質に向けてサロンケアをどのペースでしたらいいのか?

ホームケアで気を付ける事などを含め一人一人に合ったヘアケアプランをご提案します。

  

 

一人ひとりの理想の髪を叶える髪のパートナーとして

高度で専門的なヘアケアの知識。

技術の認定を受けたオーダーメイドのヘアケアプログラムを創る

スペシャリストがAujuaソムリエとして認定を受けます。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにラシェンテエイジアにはAujuaソムリエが在籍していますので、

 

髪の悩みや10年後の髪の事など相談してみては如何でしょうか?

 

 

 

次回は復元について詳しく書きたいと思います

エイジア(Aja) 高槻 | アクトアモーレ | 美容院 ラシェンテ(La Sente)トータルビューティー
PAGETOP