年間通し行われた上田塾も早いもので3年の月日が経ちました。
初めは髪の扱い方や基本的なデザインのあり方などを学びました。
上田先生の圧倒的な技術力を見せつけられ右往左往のスタートでしたが
回数を重ねながら様々なことを吸収し、海外での撮影やコレクションのバックヤードも経験し
メキメキと実力をつけ振り返ればあっとゆう間の3年でした。
ラストは上田塾集大成ということで、今まで習ってきた技術や考え方、取り組み方、全てを
発揮しそれぞれがおもいのままモデルをプロデュース。一つの作品を手掛けることになりました。
今まで習ってきた技術をとり入れイメージを形に、もちろん最後は撮影も行いました。
上田先生からは作品をより良く見せるアドバイス、
テクニックのレクチャー、撮影でのモデルポージングやカメラレンズのアングルに至るまで
様々なことを提案し、現場の緊張感が高まります。
そして何よりも、作品やデザインは何のために創るのか?
自分のやりたいことや創りたい作品だけならウイッグで十分、
そのモデルを、そのお客様を、イメージしたデザインで最高の女優に仕上げることが
一番大切だとゆうこと。
美容というものは女性を豊かにするもので、
デザインを通じ心から幸せにさせてあげられないと意味がない。
そのために最高の技術、最高のクオリティーで仕上げることが
私たちプロの仕事であると何度もご指導いただきました。
3年間、上田塾講習を通じて私たちが学んだことは技術的なスキルだけではなく
プロとして美容に対する考え方や一人の女性を美しく輝かす心のあり方を多く学んだと感じます。
上田先生はいつも厳しく指導してくれ、時には笑顔で私たちを魅了します。
コレクションのバックヤードでは様々なアンテナを張り巡らせて現場全体の様々な部分を把握し
繊細な指示を怠りません。
今まで培った40年のキャリアの中には幅広い経験、私たちが想像もつかないほどの失敗と成功を
繰り返してきたからこその揺るぎない『自信』が上田先生のオーラとなっています。
私たちは継承した技術と想いをさらに高め、鍛錬を繰り返し習得していきます。
ラシェンテにお越しいただく一人でもたくさんの人々に感動し幸せを感じていただくために。
上田先生ありがとうございました。