外部講師活動としてECC美容専門学校へ
講師として招かれ授業を行ってきました。
講師は
ラシェンテ居留地 奥本 圭哉
ラシェンテ神戸 大槻 香純
今回の授業はラシェンテでも昨今、特に力を入れているブリーチワーク。
そんなブリーチカラーの基礎を身につけてもらう為に
カラースケールの作成を実習形式で行いました。
カラースケールとは カラーの明度(明るさ)の基準となる見本の様なものです。
日本の企業では7レベル〜9レベル以下という基準が設けられているところが多くあります。
そんなカラースケールをブリーチ剤だけを使用して、時間と塗布量の調節で
明るさをコントロールして作成していきます。
初めて手にして、初めて染める!そんな生徒が大半で苦戦しながらも
みんなで協力しながら授業を進めていきました。
一人でするよりも、相談したり、質問したり、やってみて実証したり、
力をあわせる事で2倍3倍の学習になります。
初めて使ったブリーチ剤、こんなにもしっかり
仕上げることができました 色見本としても十分に使えるレベルです。
そしてこの授業ではサロンワークでのカラーリストの仕事の奥深さや醍醐味を
実体験することができました。 時間の計算 塗布量の違い 目視の難しさ
受講した生徒からはその難しさに驚きの声も上がりました。
難しいだけではなく楽しい、もっと知りたい! そんな興味や向上心も芽生えました。
美容の技術は奥深く難しい、だからこそ楽しくて興味がどんどん湧いてくる!
これからも外部講師を通じて、美容の楽しさと素晴らしさを伝えていきます。